八ヶ岳 編笠山から権現岳

日程  2018年05月19日(土)~20日(日)
ルート 19日(土) 観音平~雲海~編笠山~青年小屋(宿泊)
     20日(日 )青年小屋~権現岳~三つ頭~天女山駐車場

今回は中央アルプスに登り隊⑦で八ヶ岳の編笠山と権現岳に行って来ました。

19日(土)
朝7:29私は八王子から乗車。何だか今日のスーパーあずさはやたら良く揺れるぞ^:^;
小淵沢でタクシーに乗り換え写真の観音平を9:00を出発。

天気予報では今日の午前中は雨マークでしたが実際には晴で少し気温も低めだったので丁度歩きやすかったです。横手川で昼食後尾根に上がると富士山や南アルプスがお出迎えです。

少し頑張って13:20少し風の強い編笠山に登頂\(^:^)/

頂上から青年小屋に行く登山道にはまだ雪が少しだけ残っていました。
こちらが小屋のお宿"日本一遠い居酒屋"青年小屋です。

到着が早かったので皆さんでおつまみやお菓子など持ちより雑談をしたいたら15:00位からは表で何と餅つき大会が始まっていました。
実は今日は年に1度の山菜祭の日,食事も超豪華。各山菜・馬刺しに蕎麦食べ放題・おまけに各テーブルに1升ビンの振る舞い酒が・・・山やってて良かった(^:^)V

20日(日)
本日も快晴なり権現小屋に行く手前で皆さんにはヘルメットを被って貰い架け替えの実践をしなら鎖場を通過していきます。
景色は申し分有りません。北アルプスの槍・乗鞍・南アルプス・中央アルプと八ヶ岳の阿弥陀などなど一体幾つの100名山を見る事が出来たんでしょう。

権現岳も勿論登頂ですが私は下で荷物番していたので写真なしです。
三つ頭経由で天女山には14:00全員無事に下山。
その後温泉に行くも電車の関係で2時間も有りカラスの行水の私はサウナで時間つぶしするも体中がふやけてしまいそう。
何にも無い小淵沢駅からまたまたスーパーあずさに乗車でも何か今日は揺れないぞ(^:^;

参加の皆様お疲れ様でした。稀に見る快晴で少し冷え込んだお陰で遠くの展望がこれほど見れたのは私でも滅多に有りません。
小屋の山菜祭りと合わせ大変得したツアーでしたね(^0^)