箱根 飛龍の滝から・鷹巣山・浅間山①

日程  2018年05月17日(木)
ルート 寄木会館~飛龍の滝~鷹巣山~浅間山
     ~千条の滝~岡田美術館

春から始める登山教室と言う比較的初心者の方を対象にした(中にはベテランさんも居ますが)シリーズ登山で箱根のミニ縦走に行って来ました。

今日は平日で町田市内も東名も至って道路は順調で寄木会館を予定通りに歩き出しです。
少し歩くと夫婦桜と言う1本の根元から2つに分かれた桜で満開の時は見ごたえが有りあそうです。
11:25飛龍の滝に到着。箱根にこんなに立派な滝が有ったとはビックリです(@@)
2段で40mほどあります。沢登りが大好きなので大きな滝は見慣れていますがご覧の様に中々の迫力でした。


更に気持ちの良い登山道を登ると稜線へここから鷹巣山までは平坦な道が続き12:30には鷹巣山へ。
この山の頂上には道標と言うものがないので鷹巣のイワレが書いて有るかんばんを1枚。


時間も丁度良いのでここでランチタイムです。ランチ後色々な講習をやり過ぎたのでかなり時間オーバーでちょっと反省(^:^;
浅間山には1度降り少しの登り返して到着。広い広場が有りとても気持ちが良い感じ。まだ少しだけ椿が残っていました。

ここから45分ほど降ると千丈の滝と書いてちすじのたきと読むミニ白糸のような感じの滝に到着。ややショボイですがこれはこれで良いかも。私結構お気に入りになりそう。(^:^)


ここからお客様からは"えー"と言われそうな舗装路の急坂を15分ほど登るとバスの待つ岡田美術館の駐車場で今回も無事終了。

参加の皆様お疲れ様でした。このコース見たいに探せば近場でも良いコースは有るんだなと思わせる楽しいルートでしたね。
次回の赤城の鍋割山も下見した感じでは負けず劣らずの良いコースなので楽しみにしてくださいね(^0^)