鹿沼 石裂山(おざくさん)

日程  2018年5月12日(土)
ルート 社務所~龍ヶ滝~東剣ノ峰~石裂山~月山~社務所

今日は槍ヶ岳登り隊の2回目として鎖場と急な階段で有名な石裂山に行って来ました。
このコースは難易度が高いコースなので講師2人と添乗員さんとの3人体制で対応します。
上野を7:30に出発。土曜なのに高速道路は以外に順調で10:20頃に到着出来ました。
バスは道路が狭いので1番奥の駐車場までは入る事は出来ないので少し手前の社務所で降りて10分ほど歩いた神社から登山開始です。

1時間ほど登ると下山ルートと合流点に有る東屋に着き更に45分ほどで上の東屋へ。ここでお客様には昼食を取った貰っている間にすぐ上に有る写真の鎖場にもう1人の講師とロープを2本張りに行きました。


まだシリーズも2回目なので現状では多少架け替えが不慣れなお客様もいましたが全員無事に通過。(^:^)
この先からは御覧の急な階段と梯子の連続です。


14:00位に石裂山に到着。頂上から木々の間から日光の山々を見る事が出来ました。


更に白山へ14:30到着。
そこから余り良くない急な道を下り、登って来た時の最初の東屋へ。
これで1周して来た事になります。\(^:^)/
後はバスの待つ社務所に戻り以外に空いている高速で上野に到着。無事今回のツアーも終了です。

参加の皆様お疲れ様です。子供頃遊んだジャングルジムを思い出す様な楽しい山でしたね。これから回を重ねるたびに皆さんはどんどん上達していきますので今度お会いした時が楽しみです。全員のお客様が槍ヶ岳の頂上に立てる事を心から願っています。(^0^)