子ノ権現と竹寺のグルメ登山 ①②

今回も連続2回同じコースに行きましたので纏めて書かせて頂きます。
日程  ①2018年04月25日(水)
     ②2018年04月29日(日)
コース①②共に
     吾野駅~浅見茶屋~子ノ権現~竹寺~小殿バス停

4月25日(水)分

今日はなんと精進料理付きのグルメ登山ですが天気予報は脅かす脅かすまあ確かに家を出る時はかなり降っていましたが何と現地に着いたら雨処か太陽さんがお出迎えでした。
キャンセルのお客様残念でしたね(^:^)
町田を抜けるのに渋滞した為かなり遅れて現地に着いたのでちょっとズルして吾野駅の少し先の橋でバスから降ろして貰いました。
最初は車道ですが1時間半ほどで登山道になり更に1時間位で足腰に御利益が有ると言われている子の権現に到着。ここのシンボルの金のわらじと鉄下駄をパチリ。


その後お参りをしてスカイツリーと同じ高さの展望台で景色を眺め本日のお楽しみ。美味しい精進料理の竹寺に向かいます。
昼食にはかなり遅めの14:15位に到着。お腹はペコペコです。竹寺はご覧の様に中々の雰囲気を持った建物で頂きました。


お料理は美味しいのですが箸まで少し曲がった竹の為箸使いが下手な私は苦戦。(^:^;
この後約50分程山道を降りバスに乗車出来ました。

4月29日(日)分

今回は9:00に吾野駅に集まると言う現地集合タイプのツアーです。天気は快晴と言うより殆ど初夏と言った感じそれでも比較的日影が多いコースなので助かります。
子の権現には11:30に到着。今回は門を守るこの方をまず1枚パチリです。

本当は左右で2人お出でになりますが逆光の為写真は1人だけです。
お参りを済ませ前回同様にスカイツリーが見えると言う展望台へ でも残念ながら今回は春霞がかなり出ていて余り遠くは見る事は出来ませんでした。
その間に添乗員さんが依頼の有ったお客様の御朱印頂いてくれていざ竹寺へ。豆口峠を通過後、先回よりも少し早めの13:45に到着。
早速お料理を頂きます。料理内容は春の山菜を中心にご覧の様な手の込んだお料理で温かいモノは後から何品か出て来るので写真ではすべてを写真に映す事は出来ません。^0^


また精進料理にしては締めに筍ご飯と汁代わりの竹そばも有りボリューム満点でお腹も大満足でした。満腹になり前回同様に小殿のバス停へ
今回は駅まで路線バスなので到着したら丁度バスが来てしまい慌てて乗車。バスはゴールデンウィークと言うのと快晴の為か大変な混雑。50分掛けて飯能駅へ。少しだけ反省会をして遠い遠い横浜へ3時間弱掛かって帰宅しました。