日本100名山 両神山

日程  2018年05月13日(日)
ルート 白井差登山口~昇竜の滝~両神山のピストン登山

今回は単発のツアーで100名山で有名な両神山に行って来ました。
コースは入山料を払い私有地を通らせて頂く、白井差からのコースです。
天気予報は午後から雨の予報はですがこの所予報が悪くても以外に雨には降られないので今回も何とかなるかもと言った感じで出発。

途中、道の駅”りょうかみ”に立ち寄り帰りにはもう残っていない事を予測してお客様はお土産や野菜のお買い物していました。
因みに私も原木椎茸と今日は遠方なので帰りにお腹が空くと思いこの地方の名物のわらじトンカツを購入、バスに置いていけるのでバスツアーは便利ですね(^0^)

登山口には10:30位に到着。地主の奥様が出迎えて頂きコースの案内図と注意事項の説明を受けいざ出発。
20分ほどで写真の昇竜の滝に到着。


結構立派な滝でマイナスイオンをたっぷり吸収してブナ平へ。
新潟からの団体はいましたが個人の登山者は少ないので助かります。ここで昼食タイム今日はおにぎり弁当でした。


13:10両神山直下の岩場に到着。頂上は狭いので先に行っていた団体と入れ替えに頂上へ向かいますがこの頃から雨が・・・(^:^;
全員が安全に登頂出来るように岩場で足の置き場などをアドバイスしていたのですいませんが頂上の写真無しです。
全員登頂後もとの登山道に戻り下山開始。ここ両神山はルートによっては岩場の連続となり雨の日には危険箇所も有りますが今回のコースは地主の方が良く整備しているので他コースに比べ安全率が高いのでガイドとしては助かります。
下りも滑らないようにゆっくり降り登山口まであとちょっとと言う所で地主の方とばったり。聞けば清滝で滑落事故が有り搬送の応援に行く所だとか?
この方はこの周辺の救助隊もしているので事故が有ると借り出されます。ご苦労様ですm(_ _)m
16:30位に全員無事下山。雨脚はドンドン強くなり帰りのサービスエリヤでは私はバスを降りるのもためらうほどで山でこんな雨に会わず良かったです。

参加の皆様この雨の中ご参加有難うございました。個人的にはたまには危険でない範囲ならば雨の日の山行も経験して置くことも大切と思っています。
雨具の良し悪し・ザックの中の防水はこれで良いのか?雨の日の歩き方などなど経験しなくては分からない事が沢山有ります。
今回が良い勉強になっていれば良いのですが?
お疲れ様でした。