厚木 七沢森林公園から飯山観音

※この所ツアーが連続して上私用も重なりブログの更新が遅れても申し訳有りません。今回でやっと追い着きました。\(^^)/

日程  2018年04月05日(木)
ルート 七沢森林公園~巡礼峠~白山~飯山観音

今年登山デビューと言うお客様を対象に企画した春から始める登山教室第1回目として厚木の里山の雰囲気のミニ縦走に行って来ました。

横浜から町田経由で七沢森林公園に9:30に到着。丁度写真の石楠花が満開。(西洋石楠花と言うそうです。)山中の石楠花しか知らない私は花の立派さにちょっとびっくり(^:^;


1回目なので靴ヒモの結び方から山のマナーまで色々講習をしていざ出発。
スタートは結構キツイ階段ですが30分ほどで展望台へ。この時期はどうしても春霞が掛かってしまいますがそれでもランドマークなどを見る事が出来ました。
巡礼峠の次のピークでランチタイム。今日のお客様は13名とコンパクトでしかも平日なので何処でも休憩などは取り易いので助かります。今日のお弁当はおにぎりとおかずの2段弁当でボリュームも結構有りました。


お腹も満たされたせいか次の物見峠の階段や白山の急登もなんのその。13:00過ぎには全員元気に白山に登頂です。道標をパチリ。


降りは安全な女道から飯山観音へ14:00過ぎに到着。皆さんと今日の安全登山に感謝のお参りをしました。


今回のツアーの歌い文句に桜咲く飯山観音と有りますが今年は仕方がないですよね。桜はこの連日の暖かさですでに終っていましたが桜祭はやっていてちょっと可愛そう。それでも八重桜は結構咲いていたので良しとしましょう(^^)

参加の皆様お疲れ様でした。正直今回のこのコースは1回目にしてはキツイのではないかと思っていましたが全員の頑張りで順調にツアーを終えることが出来感謝です。またお会いする事が有るかと思いますが是非声をかけて下さいね(^0^)