北アルプス 西穂 丸山

日程   2018年03月31日(土)~04月01日(日)
ルート  新穂高RW駅~西穂山荘~西穂丸山
      ~西穂山荘~新穂高RW駅

雪山はじめ隊の4回目として北アルプスの大展望を楽しみに西穂丸山に行って来ました。
特急あずさ3号で松本駅へ更にバスに乗り換え新穂高RW下の駅に到着。各自昼食を済ませ13:00のRWに乗車。
上の駅の展望台からはご覧の大展望を見る事が出来ました。多くのお客様から凄い凄いの声が聞こえてきます。

槍ヶ岳の初登者の播隆上人さんにご挨拶して登山開始。
あまり早く着いても仕方がないのでゆっくり歩くも2時間もかからず15:30前には到着。小屋の前の雪だるまさんは例年と少し形が違い何か四角いぞ(^:^)

夜はさぞかし満点の星空と思いきや今日はほぼ満月で星数は以外に少なかったです。まあそうそう旨くはいきませんよね(^:^;

翌朝はノンビリ6:30小屋を出発ですが30分ほどで到着。
お決まりの1枚をパチリ。後に見えるのは黒部辺りかな?

丸山からの景色も昨日以上で焼岳・霞岳・乗鞍・白山などなどあまりに沢山見えるので私でも何処だっけと言う始末。

時間はたっぷり有るので最終回の至仏山のトラバースを想定して片斜面の雪面を利用してトレーニング。やや急斜面で方向転換などの雪上訓練後、希望者はちょっとだけ尻セードーで遊んだりしてから下山開始しました。

帰りも順調で下山後は温泉でマッタリ。
入浴後今回のコースにはご覧の飛騨牛の焼肉ランチ(肉少なめ)付きです。(笑い)

松本駅でも時間が有ったので私は山賊焼きで軽い夕飯を済ませあずさに乗車。今回のツアーもこれで無事終了。

参加の皆様お疲れ様でした。私何度もこのコースに来ていますが2日間共ここまでの快晴と大展望は数少ないと思います。。
因みに4月7日からもう1度このコースに来る予定でしたがこちらは悪天予想の為中止となってしまいました。そんな意味でも今回のお客様はかなりラッキーだったと思います。(^0^)