黒斑山 ②

日程  2018年03月26日(月)
ルート 車坂峠~表道経由でトーミの頭~黒斑山
     ~トーミの頭~中道経由で車坂峠

18日に続き2回目の黒斑山です。行程は全く同じで楽チン新幹線利用です。
”本日も晴天なり”この所本当に良い天気が続きますね(^:^)今回は何とお客様はたったの5名様と超コンパクトチームなので班分け有りません。(^:^;

車坂峠を10:00出発。空は何処までも青く澄んでいます。稜線に出る手前からは前回同様に北アルプス・御岳山などの山々を見る事が出来ました。
写真の槍ヶ鞘にはもう春の証拠なんでしょうか?小さい虫がいてちょっと目障り。


頂上には12:40登頂。頂上からは先週に丁度降雪が有ったので前回見られなかった浅間山の縞模様も見る事が出来ラッキーでした。


今日は本当に暖かく頂上にいても余り寒くありません。しかも今日は月曜日なので人も少なくかなりマッタリしてから下山。
途中の雪上訓練もたったの5人なので1人・1人みっちりやって貰いましたがそれでも時間はたっぷり余ります。
温泉で汗を流し佐久平駅で食事会をして東京へ。

参加の皆様お疲れ様でした。私の記憶でも5名のお客様とのツアーは数年に1度かな?楽しいお客様ばかりだったので家族的な雰囲気でツアーを終える事が出来有難うございました。(^0^)