大山三峰山①②

※シリーズは違いますが2日連続で大山三峰山に行ったので纏めて書かせて頂きます。

日程  ①2018年04月14日(土)
     ②2018年04月15日(日)

ルート ①道の駅きよかわ~大山三峰山~不動尻(沢コース)~広沢寺
     ②広沢寺~稜線(沢コース)大山三峰山~
       不動尻(尾根コース)~広沢寺

①4月14日(土)丹沢探検隊

上野を7:10分に出発。天気も良かったので渋滞を心配しましたが以外に順調で9:00前には道の駅きよかわに到着。
出発準備を済ませいざ三峰山へ。歩き出しで直ぐにヒルの多い場所を通過するのですがこの所の晴天のお陰か全くヒルを見かける事は有りませんでした。
物見峠方面との分岐の尾根にはご覧の立てかんばんが有り”引き返す勇気を”と書いてあります。


三峰山の手前のベンチの有る所で各自昼食タイムこれから鎖場頑張るぞ(^0^)
鎖場の多い比較的丹沢では難易度が高いコースの為、今日は講師2人と添乗員さんとの3名体制で安全には十分に配慮していきます。
三峰山というのは小さいピークを入れると実は4つありアップダウンもそれなりに有るので体力も必要なコースですが難所と言われる所はスムーズに全員クリヤー。
下山の沢ルートが1番の危険と何度も注意を促して不動尻に下山。少し長い林道を歩いてほぼ予定通りにバスに乗車できました。

※参加のお客様お疲れ様でした。そこそこのルートですが皆さんよく頑張ったと思います。安全な山行をするには体力・技術力・そして大切な所で緊張感の持続力が大切です。特に悪罵の後には思わぬ落とし穴が有るものなので十分に注意して楽しい山行をして下さいね。

②2018年04月15日(日)北アルプスに登り隊。

本厚木駅に7:30に集合。これで本当に行くのかと思わせるほどの雨雨雨(@_@)
お客様も流石にキャンセルの嵐で結局9名の勇気あるお客様とこのコースに関しても経験豊かな大先輩の講師と私がもっとも信頼している添乗員さんの3名体制で出発です。1人当り3名のお客様に対応すれば良いので細かい所まで見る事が出来るのでお客様に取っても以外にラッキーかも(^:^)。
コースは安全を考慮して広沢寺温泉側の沢コースから入山。タクシーでゲート近くまで行ってトンネルの中で出発準備をする頃には小雨になり以外に空も明るいぞ。(^0^)
尾根に登る沢コースで架け替えの練習をしながら登って行きます。雨の為昨日は見かけなかったヒル君もそこそこお出ましするも痩せこけて以外に元気が無さそう。
尾根に上がり三峰山を目指しますが雨は収まっていますが、稜線はまだかなりの強風が残っていて両側が切れている所が多いこのコースでは気が抜けません。
何ヶ所もの鎖場を通過して11:30位に頂上へ。一応1枚をパチリ。


ここからは同じルートで架け替えのトレーニングをこれでもかと言うほど練習して沢コースと分岐へ戻ります。今日は尾根コースで下山ですが下山のはずが何故か登りが???
お客様の愚痴を聞こえないふりして2つのピークを越えてここからはひたすら急な下りの連続。
安全地帯の不動尻に到着。雨具などを片付けているとヒル君がいました。それでも皆さん流石にこの天気でも参加して頂いた猛者なので以外にケロッとしています。

※あの予報の中ご参加頂いたお客様有難うございました。でも有る意味ではスタッフの力量それ以上にお客様のやる気を感じていたので余り不安は感じませんでした。
天候も後半はかなり回復したし、お客様の来て良かった言う感想も聞くことが出来大変嬉しく感じました。またお会い出来ること楽しみにしています。