三浦 読図 大楠山②③④

※この所ツアーが続いてしまいブログの更新が全然追い着かず申し訳有りませんm(_ _)m
大楠山ですが短期間に3回行きましたので今回も纏めて書かせて頂きます。私合計で4回,今回で終了ですがもう大楠山の達人のレベルに達したかも^:^
日程  ②2018年03月20日(火)
     ③2018年03月24日(土)
     ④2018年03月28日(水)
ルート すべて同ルート安針塚駅~塚山公園~大楠山~前田橋

3月20日(火)分

今日は横浜出発だったので家をゆっくりめに出て集合場所へ。
安針塚駅にはかなり早めの9:45に到着。横浜を8:50に出発したので1時間も掛からずの到着で少し忙しかったです。
残念ながら本日は小雨の中の出発となってしまいましたがそれほど気になるという雨量ではなかったのがまあ良しとしましょう。(^0^)
塚山公園の桜はまだまだと言った感じで次回までにはもう少し沢山咲いているかな?視界も読図に必要な範囲は見えて猿島同定?などの勉強をして大楠山に向かいました。
大楠山登山口手前の里山らしい風景をながめて進んで行きます。


ゴルフ場に登る所の急登で少し苦戦しましたが全員無事クリヤー。ゴルフ場の横を歩くとご覧の椿の花の小道がお出迎えしてくれました。


大楠山の頂上も心配したほどは風もなく後半の菜の花畑を見て全員怪我無く前田橋に下山です。

3月24日(土)分

今日は新宿出発で都庁を8:00出発。土曜日なので少し渋滞したので歩き出しは10:00となりましたが天気は昨夜の雨も上がり晴の中出発。
行程は塚山公園から大楠山の登山口までは至って順調でしたが、前回ちょっと苦戦したゴルフ場への急登が前夜の雨で泥んこ状態、前回よりもかなりの大苦戦。左右に避け立木や竹を頼りに何とかクリヤー。当日は晴れていたので油断大敵でしたm(_ _)m
大楠山のトイレの手前の水溜りにご覧のおたまじゃくしいて足が生えて来て移動できるまで水溜りが残るか心配です。


菜の花畑は前回以上に満開でピンクの花と中々のコントラストなので1枚パチリ。


その後はかなり泥んこの中を無事下山。

3月28日(水)分

今回も横浜出発なので楽チンスタートです。しかも4回の中でも1番の快晴か?
安針塚駅に着くといつもストレッチをする公園が整備中。仕方がないので道路を挟んだ自動販売機の前で地味にストレッチ(^0^)
塚山公園手前のニリンソウももうチラホラ咲き始めていました。公園ではご覧の様に桜まつり真っ最中でしたが平日だったので以外に人は少なめ。


桜は見た目にはほぼ満開でした。今週末が最後の見頃になるかも知れません。


行程は至って順調で前回大苦戦したゴルフ場の急登のだだの普通の道に変身していて楽勝。
大楠山はまるで初夏のような気温で風も無く半袖でも良い位。菜の花畑もまだまだ満開で暫くは来訪者の目を楽しませてくれる事と思います。
因みに例のおたまじゃくし君の水溜りはこの所の晴天続きで約半分になっていました。もう一雨来れば何とかなるかも。頑張って欲しいものです。
後半もすべて順調で下山口へ到着

②③④の纏め

読図と言うやや取り組み難い内容でしたが多くのお客様がかなり上達されたと感じています。その成果で道迷いを決してしないと言う結果に繋がれば良いなと思っています。
このシリーズは1年間と言う長い時間を掛けてお客様がドンドン上達する過程のお手伝いが出来る事を私はとっても嬉しく感じています。
残りも僅かになってきましたがもう一頑張りして皆で燕岳の頂上を目指しましょうね(^:^)