湘南 鷹取山 ②③

※この所ツアーが連続してしまいブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。また最近同じ所に行く機会が多いので今回纏めて書かせて頂きます。

日程  ②2018年03月17日(土)
     ③2018年03月25日(日)
ルート ②③共に同じルート運動公園~逗子中学校~神武寺~鷹取山
     ~船越3丁目バス停

3月17日(土)分

本日も晴天なりで新宿を8:00に出発。土曜日と言う事で少しだけ渋滞して歩き出しは10:00位になりました。このハイキングコースは比較的マニアックルートの為余りすれ違いが少ないので楽チンです。
ご覧の様に神武寺の桜も後少しで満開の感じでした。


前回同様にランチタイムは鷹取山の広場で済ませその後近くの低い岩場などで三点支持のトレーニングを行い,その後展望台へブログの写真も毎回同じと言うわけにもいかないので今回はこちらの展望台のお印?を撮って見ました。標高139mだったんですね(^:^)


その後は前回同様に石仏見学をしてバスの待つ場所へ下山です。

3月25日(日)分

またまた本日も快晴です。この所は晴続きで岩場のトレーニングには大変助かります。
しかも今日は横浜出発。鷹取山は本当は自宅から自転車でもいける距離ですがバスの車中で簡単な講習もする為講師は基本出来るだけ出発地には行くようにしています。
それでも横浜の集合場所には7:30位に家を出れば良いので朝早い集合のツアーが続いた時にはちょっとホットします。
でも逆に登山口まで1時間位で着いてしまうので講習内容など機関銃の様にしゃべらないと間に合いません(^0^)

前回と同じルートと内容で講習をしていきましたが今回はお客様が14名と非常にコンパクトだったので同じ講習時間でも回って来るのが早い。(^:^;
お客様に取っては良かったのか?悪かったのか?
今日は日曜日と有って多くのクライマーがクライミングを楽しんでいました。私も家が近いせいで大変お世話になった岩場です。


展望台で景色を眺め石仏へ。前の14日に来た時と比べると桜はかなり綺麗に咲いていました。



※②・③の纏め

両ツアーにご参加頂いたお客様に有難うございました。幸い本当に天候には恵まれトレーニングも安全に行え終了出来ました。お客様が最初に岩に取り付いた時と最後では明らかに多くのお客様の上達を感じる事が出来ました。
今回学んだ事を生かして頂き更にレベルアップしていて頂けたら嬉しいです。お疲れ様でした。m(_ _)m