黒斑山①

日程  2018年03月18日(日)
ルート 車坂峠~表道経由でトーミの頭~黒斑山~トーミの頭
     ~中道経由で車坂峠

雪山はじめ隊の3回目として浅間外輪山の黒斑山に行って来ました。
今回は遠方の日帰りなので東京を7:40の新幹線で9:00にはもう佐久平駅へ到着やっぱ早いですね。^0^
チャーターして頂いたバスに乗車して車坂峠に到着。トイレと出発準備を済ませて峠には雪は全く有りませんでしたが歩く登山道にはそれなりに雪が付いていたのでアイゼンを装着していざ出発です。

多少のアップダウンは有りますが尾根に上がる少し手前から振り返ればご覧の大展望が見えます。

北アルプス・根子岳・中央アルプスなどなどバッチリで皆さん大好きな富士山も見る事が出来ました。
簡単な講習を交えても2時間半ほどでトーミの頭に到着。
ここからの浅間山はとても良く見えますがもう雪が融けていて美しい縦縞模様は終ってしまった感じです。

13:00前には頂上に到着。
やはり人気の山ですね。20名ほどの登山者がノンビリしていましたお決まりの1枚をパチリ。

帰りは1度トーミの頭まで戻り今度は中道を下山しました。こちらのコースは展望は無いものの樹林帯の為、表道よりは少し雪も多くアップダウンが殆どないので1部凍っている所は有りますが帰り道としてはベストかも?
今回のツアーは時間的余裕が有るので1時間ほど雪上訓練をして全員15:00位に車坂峠に下山出来ました。
その後は大展望が楽しめる”あぐりの湯”でマッタリしてから佐久平駅へ。駅でもかなり時間が有るので各自自由に夕食を済ませ新幹線で東京駅で解散しました。

参加の皆様、お疲れ様でした。この時期にしてはかなりの遠方まで見る事が出来私もちょっとびっくりした位です。この時期通常は晴れていてももう霞がかかってしまい今回ほどは見えるのはかなり珍しいと思います。次回もこんな大展望だと良いですね(^:^)

※いつも山レコにツアーの事を書いて頂いているお客様の記録が有りますのでこちらも是非ご覧下さい。