湘南 鷹取山①

日程  2018年03月14日(水)
ルート 運動公園~逗子中学校~神武寺~鷹取山~船越3丁目バス停

ステップアップ登山教室シリーズで岩場の通過と言う技術習得を目標に鷹取山に行って来ました。

逗子に有る第一運動公園でバスを降り20分ほど車道歩きをして逗子中学校の先に有る登山口から登山開始です。
30分ほどで神武寺と言うお寺に到着。
ここにはご覧の樹齢400年を越えるナンジャモンジャの大木が有り神奈川名木100選にも選ばれているそうです。


そこから気持ちの良い尾根歩きして鷹取山に向かいますが途中少し春霞みでぼやけていましたが富士山も見る事が出来ました。
11:40位に鷹取山に到着。時間もちょうど良い時間なので先にランチタイムです。本日はご覧のお弁当。


写真が下手で申し訳有りませんが弁当に有りがちな揚げ物は無く純和風のおにぎり弁当で味付けもいい感じ。
ランチタイム後まずは低い岩場で3点支持を使って登下降の練習をしました。
最初はおっかなビックリのお客様も段々慣れて来て足場も見えるになり順調順調。(^:^)
慣れた所で移動して少し長い岩場で再度練習。
その後せっかくの快晴なので展望台へ移動。残念ながら富士山はもう見えませんでしたが八景島シーパラやランドマークタワー、ベイブリッジなどが見る事が出来ました。
展望台からも見る事が出来た石仏へ。ご覧の様に中々りりしいお姿です。


ここから尾根続きの登山道を1時間ほどでバス停に到着して本日の登山は終了です。
今回は風呂付なので港南台に有るお風呂の王様へ。行程的にも余裕が有ったので1時間強ノンビリお風呂で疲れを癒すことが出来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。これから色々な山を目指す過程では有る程度の岩場の通過技術は必ず必要となります。今後の山行にいかしてくださいね(^0^)