三浦 読図 大楠山①

日程  2018年03月10日(土)
ルート 安針塚駅~塚山公園~大楠山~前田橋

読図の実践の2回目のコースとして八王子発で三浦半島の大楠山に行って来ました。
当初の天気予報は悪天候でしたが低気圧の動きが早まり前夜はかなり降りましたが明け方には雨もやみラッキ。

スタート地点の京急の安針塚駅には10:00頃に到着。駅前の公園でストレッチと正置等の復習をしてから塚山公園に向かいます。塚山公園の梅はほぼ満開で桜はまだまだと言った感じでした。
正面に見える横須賀港にはイージス艦でしょうか?軍艦が見えます。
コンパスと地図で見える島の名前を当てたりしてお勉強。その後大楠山に向かう途中何回か現在地を聞きましたが段々皆さん周りの視界や建築物を確認出来るようになりほとんど正解。

大楠山直下の200段以上ある階段を頑張って登り。13:30頂上へお決まりの1枚を。


ここでランチタイムですが今日のお弁当はなぜかポテトフライが多い感じ ^0^;


ここからの景色は三浦半島や今日は大島も良く見えるので山座同定ならぬ海座同定の勉強となりましたがとても気持ちが良かったです。
大楠山のパンフレットに出て来る菜の花畑に移動。満開には少し早いですが我々の目を十分楽しませてくれます。


 大楠山からバスの待つ場所まで仕上げの読図の勉強をして15:20位に全員下山。
お疲れ様でした。読図上達の近道は沢山地図を見ることです。これからの山行でも是非活用して下さいね(^o^)