北八ヶ岳 坪庭から縞涸山

日程  2018年02月18日(日)
ルート 北横岳ロープウェイ~坪庭~雨池峠~縞涸山~五辻
     ~北横岳ロープウェイ

快晴の中,北八ヶ岳の縞涸山に行って来ました。
今回はJRを使ってのツアーで新しくなったスパーあずさの新型車両でラッキー^:^
うっかり車両の写真を撮り忘れたので車内を1枚パチリ。

茅野駅からバスに乗り換え添乗員さんがロープウェイに確認すると気温-17℃風速5mとの事、結構寒そう(^:^;
このコース、坪庭で風が有るとそこそこ寒いですが雨池峠まで行ってしまえば樹林帯の為何とかなるでしょう(^ ^)
ロープウェイは日曜日と有って混んでいましたが増便で10分置きに運転していたので以外に待たず11:00位に頂上駅に到着。アイゼンを装着していざ出発。
到着して見ると以外に太陽さんバッチリで結構暖かかったです。むしろ眩しく雪目に注意が必要な位。坪庭も風弱しで好条件で良し良し^0^
最後の方の雪で埋まっている階段だけ急なので注意して雨池峠には11:45。
ここから縞涸山までは急登なんで1枚脱ぐ事をお客様には勧めて登り出します。確かに急登では有りますが時間的には40分程なので皆さん頑張りました。
ショボイですがこれが頂上のお印です。

その後15分程で展望台へ。ここからの景色はこのコースの見所で今日は視界も良くご覧の様に北ア・南ア・中央アと数多くの山々を見る事が出来ました。



五辻からの登山道では深雪を楽しんで貰い予定通り14:00過ぎにはロープウェイ駅に到着。

参加の皆様お疲れ様でした。冬山と言う事で寒くなるといけないのでいつもよりは少しペースが早かったかも知れませんが遅れるお客様もなく楽しいツアーになり有難うございました。
またお会い出来ることを楽しみにしています。


※お客様の中にヤマレコをやっている方がいて私より数段詳しく投稿されているので良かったら読んでください。アドレスは下記になります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1383486.html