八ヶ岳山麓 飯盛山①

日程  2018年02月14日(水)
ルート 平沢登山口~平沢牧場~飯盛山~平沢峠

ステップアップ登山と言うシリーズで八ヶ岳の展望台として有名な飯盛山に行って来ました。
登山口が狭く準備がやり難いので”道の駅南きよさと”で出発準備やストレッチを済ませ登山口には11:00頃に到着。

気温は6℃とかなり暖かく私は結構薄着でスタート。最初はアイゼン無し歩行の練習をして貰いたいのでアイゼンは装着しないで歩き出しますが所々凍っていると所も有るので慎重に慎重に。^:^
積雪は20cm位ですが雪質が軽くサラサラで歩きやすいです。
30分ほど歩いた所でアイゼンを装着。家でしっかり練習してきたのでしょう、多くのお客様がスムーズに装着完了。更に1時間ほど歩くと東屋の有る尾根に到着。
写真では見ず難いかも知れませんが奥の方に富士山も見えます。

そこからは気持ちの良い尾根歩きが続き南アルプスも顔を出してくれました。
飯盛山には13:30頃に登頂、この山は1600mほどの山ですがミニ独立峰なので風が強い事や日当たりが良いので有ご覧の様に道標周りにはほとんど雪は有りません。

その分ここからの展望はぴか一で写真は金峰山方面勿論これ以外にも八ヶ岳、南アルプスや北アルプス、浅間山などなどまさに360度の大展望を楽しみました。

少し風が有るので下の広場に移動短めの休憩後、平沢山のトラバースルートへ、この間が1番の難所か?日当たりが良いので泥んこ状態、ここで転ぶとバスに乗せて貰えないかもと冗談交じりで慎重に、アイゼンはこの泥んこでもかなり有効でした。
日当たりの良い広場で暫し休憩。私が雪の上で人型を作ってみましたが出来栄えはどうでしょうか?


平沢峠に到着。もう15:00になるのに駐車場からでも八ヶ岳はご覧の様に良く見えました。

参加の皆様お疲れ様でした。この時期としては暖かくしかも空気が澄んでいるので大展望も楽しめ必要な積雪量も有り何度もここには来ていますがこれほどのベストコンディションは滅多には有りません。
これで雪山が大好きになってくれると良いのですが。(^0^)