秋から始める 沼津アルプス③

日程  2018年01月17日(水)
ルート 沼商~徳倉山~志下峠~御前帰

3回目の沼津アルプスです。前回のお客様には申し訳ありませんが今回は快晴で天気的にはこれで2勝1敗と言う感じです。(^0^)
今日は週末の新宿発なので少し到着までの時間が余分に掛かるとかなと思っていましたが高速も順調でほとんど前回と変わらない時間に到着出来ました。
このコースの最初のポイントの徳倉山の登りもゆっくり歩いたので全員難なくクリヤー頂上からは休暇明けの富士山も姿を見せてくれました。


降り方の簡単なレクチャーをして速実践。まだ慣れないお客様も少しいましたがこちらも問題なく峠へ到着です。
その後も何箇所かのアップダウンを繰り返す事で皆さん段々上達してきました。やはり繰り返しの実践が1番上達への近道ですね。(^:^)
千金岩で写真タイムを済ませ、その先の日当たりの良い大トカゲ場(大トカゲがひなたぼっこするに良いとかが名前の由来かな?)で海を見ながらサンドイッチでランチタイムです。


その後も志下峠から御前帰に14:00位には予定通り下山。楽しい日だまりハイキングが出来ました。
今回はこの沼津アルプスの最高峰の鷲頭山には行きませんでしたのでトレーニングをしっかりしてチャンスが有れば是非チャレンジしてみては如何でしょうか?
この写真は帰りの御殿場付近を走るバスの車中からの富士山ですが午後なのに綺麗に見えていました。富士山はやはり美しい山ですね。



次回は読図でちょっと難しいですが皆さん頑張りましょうね(^0^)V