筑波山②

日程  2017年12月06日(水)
ルート つつじヶ丘~女体山~御幸が原~男体山~筑波神社
今月に入って2回目の筑波山です。今回も秋から始める登山教室のシリーズですが前回と違い平日のツアーだったので他の登山者とのすれ違いもなくいたって順調でした。

8:15に横浜を出発、登山口のツツジヶ丘には11:00到着。本日もご覧の快晴の中をストックなどの講習してから出発です。


1時間ほどで弁慶茶屋後に到着。ここで昼食タイムですが、最近新しいお弁当屋さんになり非常に可愛い寿司弁当になりました。お客様にも大変好評でしたよ。



女体山には13:20到着で前回は撮らなかったので今回は道標など撮って見ました。


その後御幸が原に移動。途中のガマ石に今回も挑戦するも今日ははじき出されるレベルでは無く顎にぶつかり無念な結果に。(^0^)中々上手く入らないもんですね。
御幸が原で少し休憩後男体山へ。男体山からは残念ながらバスからは見えていたんですが富士山は顔を出してくれません。割とさらっと景色を眺めて14:40のケーブルカーに乗り筑波神社へ。
筑波神社では最近ご朱印を集めているお客様も多いので少し時間を取ってバス待つ第3駐車場。前回より30分以上早く横浜に向かって出発することが出来ました。
帰りの途中に寄ったサービスエリヤには可愛い雪だるまさんがいました。



参加の皆様お疲れ様でした。3回目と言う事も有り多くのお客様の歩き方が良くなっているのを実感出来ました。次回は1月の沼津アルプスですがお正月なのでくれぐれも食べすぎなどで運動不足にならないようにしましょう。(^:^)