筑波山③

日程  2017年12月16日(土)
ルート つつじヶ丘~女体山~御幸が原~男体山~筑波神社

またまた筑波山で今月だけでもこれで3回目ですがこの所の好天ですべて晴で感謝です。
現地のつつじヶ丘駐車場には10:30に到着,多少の講習をして大きなガマ蛙さんに見守られていざ出発。

弁慶茶屋で時間も丁度良いのでお弁当タイム。その後奇岩を見物しながら頂上に向かいます。写真はその1つの胎内潜り良い子に産まれ変われるでしょうか(^0^)

頂上には12:30登頂、頂上からは関東平野が丸見え状態です。その後御幸が原に移動の途中に例のガマ石が、今回で3回目のチャレンジなんですが今回はなんと見事に小石は口の中へ。願い事が叶うかも?

男体山には13:30に到着。今日は少しモヤが有りスカイツリーは見えませんでした。
戻ってケーブルカーで筑波神社へ下山。今回は実に順調でかなり時間的余裕が有ったのと丁度ガマの油売りの口上をやっていたので暫し見学。

お土産屋さんで七味を買ったり店のおばちゃんと話してお茶を頂いたりしてバスの待つ第3駐車場へ。それでも上野にはぴったり予定通りの18:00到着。

参加の皆様お疲れ様でした。今年も残す所後2週間位となりましたね。少し早いですが良いお年をお迎え下さい。また来年お会い出来る日を楽しみにしています。\(^:^)/