富士山(雪上訓練)

日程  2017年12月10日(日)
ルート 馬返し~六合目のピストン

例年この時期に行っている会の雪上訓練に富士山に行って来ました。各車両に別れて馬返しに8:00に集合。準備をして8:30出発。
今年初めての冬靴に慣れるという意味も有りややゆっくりの2時間半ほどを掛けて五合目へ。いつもお世話になっている佐藤小屋に挨拶して訓練開始です。

今年の新人さんには別の指導者がいるので私は中堅の会員を対象に講習会モドキを行いました。
今年の富士山は本格的な訓練には雪が少なく六合目方面に移動。


最初に耐風姿勢の確認をするが皆、形は分かっていてもあれでは本当の強風には耐えられない会員もチラホラいたので修正をしてまたアイゼンに慣れるように歩行技術の確認をしてしながら上部に登って行きます。

日陰ながら少し傾斜の有る所で積雪期の支点の作り方・滑落停止や固定ロープのセット方法の訓練をしました。因みに黄色いヘルメットは私です。





14:00に終了。退屈なので私を含む3名は八角堂周りで佐藤小屋前へ。下山は1時間半位で馬返しに全員到着。

解散後今回のリードーが富士吉田うどんが食べたいと言うのでいつもの店に電話したら休憩時間と言う事でこの時間でもやっている弁慶さんへ。この店は私も初めて行く店ですが入り組んだ街中に有りナビが無かったらたどり着けないほど難易度が高い。
うどんは適度なコシでかなり太め具も沢山入っていて馬肉ではなく豚肉だったが正当派のキャベツ入り、特に天ぷらが美味く、量もたっぷりこれで700円はまずまずではないでしょうか?

参加の皆さんお疲れ様でした。雪が少なくアイゼン歩行の訓練が中心となってしまいましたがやらないよりは良いでしょう?
今年も沢山の雪山に行って下さいね(^0^)