筑波山①

日程  2017年12月02日(土)
ルート つつじヶ丘~女体山~御幸が原~男体山~筑波神社

※この筑波山は後2回来るので今回は①と表題に付けました。

今日は秋から始める登山教室の3回目として筑波山です。横浜をやや遅めの8:00に出発。登山口のつつじヶ丘には11:00に到着しました。
今回はお客様が多いので講師2名・添乗員さん2名の4人体制です。余り沢山のお客様が同時に動いては待ち時間や他の登山者にも迷惑になるので2グーループに別れ時間差を付けて行く事にします。
私達は出発前に以前やった技術の復習と今回のテーマーのストックの使い方の講習をしてから前のグループと時間をあけてゆっくりスタート。

歩幅を決めにくい階段を登っていき1時間ほどで弁慶茶屋跡へ。短い休憩ですが12:00を過ぎていたのでお弁当を半分位食べて頂きました。
(因みに早食いの私は全部食べてしまいましたが・・・)
ここからは筑波山特有の色々な奇岩を見ながら女体山の頂上へ。
13:45皆さん登頂です。頂上からは関東平野が丸見えですがいつもながら柵がないので私はヒヤヒヤ(^:^;


ここから御幸が原に向かう途中に有るガマ石で今回も小石は上手く口に入るのですがまた吐き出されてしまいました。(旨く入ると願い事が叶うと言われています。)
御幸が原はまさに観光地で電波等も有りお土産屋さんも沢山有ります。

ここでしばし休憩。皆さんは残りのお弁当を美味しそうに食べていました。
ここから男体山へ。頂上からは今日はなんとスカイツリーを見る事が出来ました(^:^)
御幸が原に戻りバスの拘束時間の関係で今回は楽チンのケーブルカーで下山です。\(^0^)/
筑波神社で無事下山のお参りをしてバスの待つ駐車場へ駐車場はまだご覧の紅葉が何とか見る事が出来ました。


ご参加に皆さんお疲れ様でした。次回はアップダウンの多い沼津アルプスですから頑張りましょうね。