丹沢表尾根~丹沢山~鍋割山(キリマンジャロ登り隊)

日程  2017年11月25日(土)~26日(日)
ルート 25日ヤビツ峠~塔ノ岳
     26日塔ノ岳~丹沢山のピストン~鍋割山~寄

キリマンジャロ登り隊の国内トレーニング最終会としてこんなに快晴で良いのか思うくらいの中,丹沢の縦走に行って来ました^:^

25日(土)

秦野駅に8:40集合。タクシーで富士見小屋後に移動。
出発前に今日は体力トレーニングの意味で有る程度のスピードで歩く事を説明してから出発。大よそ1時間ちょっとで三ノ塔に到着ご覧の様に富士山もバッチリです。


三ノ塔は丁度トイレの建設中で完成すれば登山客には喜ばれそうですね。
烏尾山で各自行動食を済ませ行者ヶ岳の鎖場で少し待ち時間が出ましたが実に順調で私に付いて来たお客様は塔ノ岳に14:15に登頂。


行動時間4時間30分私がツアーでこのコースを歩いた最速タイムでした。
夜は高所登山の経験豊富なもう1人の講師の先生と軽く講習をして後は満点の星空と夜景を見てからお休みなさいでした(^0^)


26日(日)

冷たい風の中を6:00に出発。今日のテーマはゆっくり歩いて呼吸法の大切さを理解して頂くのとその技術の習得です。
ゆっくり歩いたので少し寒かったですがかなり立派な霜柱の中を丹沢山に到着。この山が目的のお客様もいたのでここからの富士山を見る事が出来て良かったです。




塔ノ岳に戻り今度は鍋割山へもうこの頃はポカポカ陽気で春の様です。
海を見れば江ノ島は勿論大島も見え山を見れば南アルプスや八ヶ岳まで見えています。
昼食と言いうにはかなり早めの鍋割山名物の鍋焼きうどんを頂きました。今年は4~5回は食べたと思いますが来年は何回食べに来るのかな(^:^;


後沢乗越までは大変な数の登山者とのすれ違いこの天気ですから皆さん鍋焼きうどんを楽しみに上がって来るんでしょうね。

後沢乗越から寄まではこの周辺では私が1番好きなコースで人が少なく膝に優しい歩きやすい登山道です。
最後の方は茶畑から蝋梅の林に降りてきます。季節さえ会えば素晴らしい香りの中を歩く事が出来ます。今回は季節が違いますが立派なイチョウの木が有り道路一杯に銀杏が落ちていました。この辺の人は取らないのでしょうか?
寄に全員元気に下山。順調過ぎて時間を繰り上げて貰ったタクシーで渋沢駅にて解散。

※国内トレーニングは今回で終了となります。キリマンジャロには来年早々出発と聞いています。このシリーズにご参加頂いた全員のお客様が登頂される事を心から願っておりますので頑張ってください(^0^)