奥多摩 長沢背稜

日程  2017年11月11日(土)~12日(日)
ルート 三峰神社~霧藻ヶ峰→白岩小屋跡~長沢山~三ツドッケ
     ~一杯水避難小屋~~東日原

所属山岳会の秋山山行で奥多摩のミニ縦走に行って来ました。今回のLはマニアックなルートを歩くのが大好きな女子で私は歩いた事も無ければ何処に有るかも良く分かりません。
今回は縦走なので車は使わず9:00に西武秩父駅に集合。横浜からは3時間半更にバスで1時間15分登山口まで実に4時間45分とてつもなく遠かったです。(^0^;

今日の行程は3時間半ほどと短く皆舐めて掛かっているのか1泊にしてはザックが大きすぎ。


ご覧の様に快晴の中を順調に進み。


ほぼ予定の時間に天場に到着。今回も食料係りを仰せつかったので懐かしいペミカンを利用した洋風すいとんとポテトサラダ・デザートはヌガーと頑張りました。(^:^)
夜は満点の星空と明日の好天は間違いなさそうですが以外に寒く朝水は少し凍っていました。

今日の行程はやや長めなので4:00起床、5:30ヘッドランプを点けて出発。1時間位で朝日を浴びながら尾根を進んで行きます。


長沢背稜分岐からは少し道が解かり難い所も有りますが冷静に赤布を探しながら歩けば問題有りません。途中からは見えた富士山はいい感じで雪を被っています。


長沢山には7:40酉谷山→三ツドッケ→一杯水避難小屋には12:30最後の方は中々の紅葉を見る事が出来ました。


バス亭には14:30到着。膝の調子が悪いとかで一足先にスタートした後輩が上から私が酒屋を探せと言う声が聞こえたようでビールを持ってお出迎え。う~ん可愛い奴だが・・・良く考えると膝が悪いとかで私のザックには彼女の荷物が入っている何ゆえ先に着くかな???
まあ細かい事は好いか(^:^)本日の行動時間約9時間お疲れ様でした。

※このコース2日目はとにかくトラバースが多いが流石に人は少なく長沢背稜から一杯水避難小屋の間にすれ違ったのは数人程度。道は良く整備されていて歩きやすくそれなりに楽しかったのですが私的には飽きてしまうのでもう2度と来る事は無いような気がしますが (^_^)v