山中湖 鉄砲木ノ頭~三国山①

日程  2017年10月04日(水)
ルート 山中湖きらら~鉄砲木ノ頭~三国峠~三国山
     ~三国峠~山中湖きらら
※至仏山同様にこの場所に後2回また来るので表題に①記載しました^:^;
今日は秋から始める登山教室の第1回目として山中湖の近くに有る鉄砲木ノ頭のツアーです。このツアーの特徴はただ登山をするだけでなく毎回テーマーが有り皆さんと勉強しながら上達して行くと言うシリーズで今回のテーマーは登山のマナーと装備について。

横浜経由で町田を8:00出発。現地の交流プラザきららには10:45頃に到着。すると地元の運動会でしょうか大変な人と車の数、消防車も3台位待機していて駐車場も満車状態。仕方がないので第2駐車場へ。
準備を済ませ、まずは靴ヒモの結び方から勉強していざ出発。
三国ハイキングコースのカンバンの所から登山道へ。途中登りの歩行技術を勉強しながら40分ほどでパノラマ台へ。ここから見る山中湖は写真では分かり難いですが鯨の形に見える事で有名です。

少しの休憩で鉄砲木ノ頭に向かいながら更に階段の登り方などを勉強しながら12:20頂上。頂上にはご覧なお印があります。

ここは本来は富士山が綺麗に見える場所なんですが本日は富士山は休暇中か姿を見せてくれません。
ここで昼食タイムと登山のマナーや装備の説明をしましたが私の話が長くちょっと時間オーバーかなm(_ _)m

13:10三国峠に向かって下って行きます。三国峠は神奈川県と山梨県の県境に有り道路を渡った所に登山口が有り静かな樹林帯の中を30分も登れば頂上でブナ林が美しい所です。
またここは写真の道標に有るように各コースの分岐にもなっています。

下山時は今後の為に皆で赤布探しをしながら元の三国峠へ。更に出発したきららへ戻って来たのは15:20。コースタイム3時間ほどの所を4時間20分掛けて各講習とのんびりハイクを楽しみました。

富士山は見れませんでしたが雨に降られる事も無く講習の時間は多く取れたのでお客様が1つでも身に付けて頂けたのなら嬉しいです。
2回以降もこのシリーズの予定が入っているのでまたお会いする事になると思いますので御一緒したら是非声を掛けてくださいね^:^