大菩薩嶺②&③

※今回も2回続けて大菩薩嶺に行きましたので纏めて書かせて頂きます。
日程  ②2017年10月15日(日)
     ③2017年10月17日(火)
ルート ②③共に共通ルート
      上日川峠~福ちゃん山荘~大菩薩嶺~大菩薩峠
      ~福ちゃん山荘~上日川峠

②10月15日出発分

新宿を7:10とかなり早めの出発で更に天気予報が悪い事も影響したのか日曜日と言うのに道路は至って順調。
上日川峠に09:40に到着出来ました。私の記憶では今までで最速かも?
福ちゃん山荘を過ぎ少し行った所で鹿さんが出て来てご挨拶まだ小鹿の様でした。
今回のお客様は体力十分で歩行も実に順調。雷岩までも幾つかの講習をしながらも2時間ほどで到着。気温が低いので短めの休憩で大菩薩嶺へ。ここで100名山に登った証拠写真と撮って雷岩に戻ります。
ここから本来は気持ちの良い稜線歩きなのですが本日もガスで視界はほんのちょっとだけ。写真は峠に向かう途中に有る標高2000mの道標でGPSで確認しても確かに2000mでした。(^:^)
その後介山荘で休憩後少し下った所に綺麗な落ち葉の道が有ったので取りあえずパチリ。


下りも順調で14:40分に上日川峠に下山。今回は時間的余裕が有ったのとこのシリーズは少しの間私の講師の予定が無いので色々講習をやり過ぎた感は有りますがしっかり練習して置いて下さいね。
中盤以降のツアーにはまた戻って来ると思いますので。(^0^)お疲れ様でした。

③10月17日出発分

今回はシリーズでは無く単発のお客様とのツアーです。横浜経由町田出発でしたが平日の雨と有って町田から圏央道に乗るまでが大渋滞オマケに中央道にのる所も少し渋滞で上日川峠に着いたのは12:00近く前回と比べると2時間遅れの到着でした。
幾ら前回と比べ出発時間遅いとは言え???
コースはシリーズと一緒で福ちゃん山荘経由で唐松尾根で雷岩に向かいます。道路の大渋滞は有ったモノの山の中は全く渋滞無し。
今回のお客様も体力が有り雷岩には1時間40分ほどで到着。15分程の休憩で大菩薩嶺に向かい記念写真を撮り雷岩に戻り大菩薩峠に向かいます。
途中簡単な岩場が有るので少しだけ安全の為岩場の降り方をレクチャーして賽の河原へ。
写真は今回で一瞬だけ見せてくれた稜線です。


その後写真の介山荘で休憩。


私はやや寒かったですが前回食べられなかったソーダ味のアイスキャンデーを食べて上日川峠へ向かいます。
バスに着いたのは16:30この時期日暮れが早いのが頭に有り、少し早めに歩きましたが皆さん問題なし。
それでもバスが出発したら直ぐに薄暗くなってきました。今回のお客様がしっかり歩けるお客様で良かった\(^:^)/
参加の皆様お疲れ様でした。今回は単発なので今度はいつお会い出来るか分かりませんが集合場所でも構いませんので見かけた際には是非声を掛けて下さいm(_ _)m

※おまけ
それにしても最近は天候が安定しませんね。因みにこの大菩薩のツアーは本格的な雨には合っていませんが稜線で展望が見れないという意味では3連敗です。また週末に台風も近づいて来ているので心配ですね。
いつになったら私の晴男は復活出来るんでしょうか(^:^;