大菩薩嶺①

日程  2017年10月07日
ルート 上日川峠~福ちゃん山荘~大菩薩嶺~大菩薩峠
     ~福ちゃん山荘~上日川峠

※この大菩薩へのツアーも数回予定されているので今回はその1回目と言うわけで題名に①と記載しました。

ステップアップ登山教室のシリーズで久しぶりに大菩薩嶺に行って来ました。
3連休初日の土曜日と有って渋滞を覚悟していましたが天気予報で雨となっていたのが幸いしたのか中央高速は至って順調しかも歩きだす頃には日差しも出て来てちょっとラッキー。
ガラガラの上日川峠駐車場を10:30に出発。写真は登山口近くに有るロッジ長兵衛さんです。


ここから20分ほどで福ちゃん山荘に到着。少しの休憩後唐松尾根を雷岩に向かいますがここからがかなりの急登まだシリーズの1回目と言う事も有り中には辛そうなお客様もいて時間を掛けてゆっくり登って行きます。
昨年はここ雷岩にはいつも登山者の弁当の残り物を目当てに狐さんが出没していましたが今回は残念ながらいませんでした。私達もここでお弁当タイムです。
昼食後本来の頂上の大菩薩嶺へはここからほんの10分ほどで到着しますがここは樹林帯の中でなんの展望も無い地味なピークです。お決まりの道標をパチリ。


もとの雷岩まで戻りこのコースのハイライトとなる大菩薩峠までの稜線歩きを楽しみますが残念ながら霧が上がってきて大展望を楽しむと言う訳には行きませんでしたがそれでも時々霧の途切れるとご覧のような気持ちの良い草原を見ながら歩くことが出来ます。


賽の河原を過ぎ小説で有名な大菩薩峠に到着。


お客様の中にはやや気温は低めでしたがここの名物のアイスキャンデーを食べていました私も食べたかったのですがお財布がザックの底の方に入れてしまったので今回は我慢我慢。(^:^)
ここからもとの上日川峠まで戻り本日の行動時間5時間のツアーは無事終了。参加の皆様お疲れ様でした。m(__)m
富士山を見るのを楽しみにしていたお客様には残念な結果となってしまいましたがとても良い山なので是非また再チャレンジして見て下さい。