本牧 奇珍 タケノコそば

日時  2017年09月24日(日)
場所  横浜 本牧 奇珍

このお店は私が子供の頃からお墓参りに来ると帰りに寄ってラーメンを食べて帰ると言うのが定番になっている中華屋さんで今日は丁度お彼岸で墓参りにきたので久しぶりに寄って来ました。
今回入店したら店に100周年記念と書いて有ったので100年企業だったんですねビックリ(・0・)
11:30開店で10分ほど前に到着しましたがもう20人程の人が並んでいました。幸い私達は持つ事無く入ることが出来ラッキー。お店の方は家族経営で全員中国の方と思われますが在日が長いせいか日本語はペラペラです。
ここの名物は何と言っても写真のタケノコそば750円。タケノコと言って良いのかは解かりませんがこの太さと大きさインパクトがあります。


勿論このタケノコも美味しいのですが私は何と言ってもここのスープの大ファンなんです。鶏がらベースと思いますがさっぱりしていて何か懐かしい味なんです。麺も細めんでスープに良く合います。
こちらの写真の五目焼きそば900円も人気メニューで硬麺が通常より少し色が濃く具はやや甘め、好みは色々有るのでカラシとお酢で自分好みにすると良いと思います。


これ以外にも丼に入って出て来るチャーハンなども実に美味しい。全体的にはやや甘めの味付けの感じはしますが、何を頼んでもハズレは有りません。
店構えは年期が入っていますが行く価値は十分有りますので元町・本牧方面に来た時は是非寄って見て下さい。