中央アルプス 越百山~空木岳縦走(後半)

※日程・ルート共に前半と同じ

28日(月)

越百小屋を5:45に出発。朝一の登りはきついが約1時間程で越百山に登頂です。


しかしながらガスで視界無しオマケに風も結構吹いています。(風速7~8m位かな?)
ここから空木岳まではほぼ吹きさらしの稜線歩きとなりますが今回のお客様はレベルが高くへちゃらで付いて来ます。(^-^)30分ほどで仙涯嶺へ。
ここの降りが今回のコースの核心部ですがここの岩場も皆さん楽勝でした。トラバースルートのみ安全確保の為掛け替えをして通過。10:00には南駒ヶ岳に到着。


更に空木岳に向かいます。
空木岳まで後1時間位の所で前方から来る単独の登山者がいて空木平非難小屋に行くのはこの道で良いのかと聞かれました。空木平非難小屋???全然方角が違いますけど???(@_@;)
しかも良く見ると空身?聞くと駒石でザックを置いて空木岳に登った後ガスで方角が解からなくなり下山ルートを間違えて此方に来てしまった様です。
途中まで同行してルートの説明を聞いて下山して行きました。帰りに心配なのでザックを確認したら無くなっていたので無事に下山した様で良かったですがこれからも安全登山お願いしますね。
私達も12:15このシリーズの最終ピークの空木岳に登頂。


皆さんとハイタッチ。ここから直ぐの駒峰ヒュッテが今夜のお宿で何と到着したのは12:45。先週の同じツアーよりも2時間も早く到着してしまいました。(^0^)小屋到着は勿論私たちが1番乗りでその後沢山のお客さんが到着で最後は関西の賑やか20名の団体さんでした。この小屋は食事の提供は有りませんので私達はフリーズドライの親子丼と肉団子汁で夕食。(写真が下手で美味しそうには見えないと思いますが美味しかったですよ。)




早く着いたお陰で食事場所は確保出来ましたが遅く到着したメンバーは食べる場所を探すのも大変そうでした。

29日(火)

本来の食事場所も寝室となりその方達が起きてから朝食の準備。何とか食事も済ませ出発準備をしていると一般登山者の方からリーダーですかと聞かれハイと答えるとその方の言うのには、昨日すれ違った際に私達のすれ違いのマナーとタイミングが素晴らしかったとお褒めの言葉を頂いてしまいました。
普段団体の為文句を言われる事は有っても褒められる事はないのでとても嬉しかったです。\(^o^)/

小屋を5:45出発下山中かなりの韓国の登山者に抜かれました。1人に話を聞くと総勢40名で木曽殿山荘に宿泊したそうでそれで駒峰ヒュッテが大賑わいした様です。
今日も良いペースでこのままではタクシーの予約時間より大幅に早いので池山避難小屋に寄ってお茶タイムでマッタリ。
11:30林道終点でタクシーに乗り今回の登山は終了です。

参加の皆様長い間お疲れ様でした。特に最後の2回のツアーでは桂木場から木曽駒・宝剣・空木・南駒・越百と繋ぐ縦走が出来た事は自信を持って良いと思います。
また何処かでお会いする事を楽しみにしています。有難うございました。