秋から始める登山教室 美ヶ原&燕岳

日程  2017年08月19日(土)~21日(月)
ルート 19日(土)山本小屋~王ヶ頭~王ヶ鼻~自然保護センター
        ~中房温泉
     20日(日)中房温泉~燕山荘~燕岳~燕山荘
     21日(月)燕山荘~中房温泉

昨年の秋から始まった登山教室の最終会として3日間ゆったりコースで燕岳に行って来ました。

19日(月)

この所、天気が不安定なのでやや心配の中であずさに乗車いざ出発。今日は足慣らしで美ヶ原へ。山本小屋から30分も歩くと有名な美しの塔に到着。

この周辺は牧場の為牛が放牧されていますが人慣れしている?カメラ目線の牛さんを1枚パチリ。

その後沢山のハクサンフウロのを見ながら王ヶ頭に到着。
そこに居た方に写真をお願いされたのですが良く見ると垂れ幕に100名山達成と書かれていました。そう言えば美ヶ原は100名山でしたね。
【おめでとうございます。】^:^

その後余り行く事のない王ヶ鼻に移動。

薄曇りでは有りますが松本の町並みが良く見えます。今回の下山予定地の保護センターには14:30到着。2時間半ほどのノンビリハイクを楽しみ中房温泉の有明荘に向かいます。

この有明荘は何と言っても温泉が素晴らしく私は社員旅行並の3回も入浴してしまいました。
こちらの写真は朝食ですがオカズが多いのでついご飯を食べ過ぎてしまいます。

20日(日)

有明荘を7:00に出発。途中の合戦尾根のオアシス、合戦小屋のスイカを食べて元気を取り戻し高山病対策も含めゆっくり5時間ほどかけて燕山荘に到着。
まだまだ時間的余裕が有るので目の前の燕岳へ。

周辺にはイルカに似ている岩は結構沢山有りますががこちらが本当のイルカ岩ですよ。お間違え無い様に。

コマクサはもう盛りは過ぎていましたが最後の頑張りで私達の目を楽しませてくれました。これから厳しい厳冬期を向かえ大変でしょうけどきっとまた来年会いに来ますね(^0^)
13:00位に全員が燕岳登頂出来ました。\(^:^)/頂上は狭いので3グループに分かれて貰いましたが写真を撮る姿が崖から落ちそうで私の心臓に良くないので全員のカメラを預かり1人1人パチリ。
帰り道結構視界は良いのですが槍ヶ岳の頂上付近だけ雲が中々取れません。明日の朝に期待しましょう。
小屋は日曜日と有って前回ほどは混雑していませんでしたがそれでも人気の有る山小屋ですからそれなりに人は多く食事は3回戦でした。

21日(月)

ご来光は本来は5:10前後の予想でしたが雲が有りやや遅れて私達の朝食後でご覧の様にバッチリです。

更に昨日見れなかった槍ヶ岳の頂上もそれ見ろと言わんばかりにその美しい姿を見せてくれました。

目にしっかり北アルプスの展望を焼き付け6:00下山開始。途中ややお疲れのお客様もいましたが全員元気に有明荘に到着。温泉で汗を流しスーパーあずさで東京へ。

参加の皆様お疲れ様でした。私的には皆様の努力を長い間見て来たので何とか全員燕岳の頂上へと加えて北アルプスの大展望を楽しんで頂きたいと言う願いが有ったので叶って本当に嬉しいです。(^:^)V
長かったのこのシリーズも最終会となって少し残念な気もしますがまた違うシリーズや違う山でお会い出来る事を楽しみにしていますので是非声を掛けてくださいね。
有難うございましたm(_ _)m