北アルプス 燕岳

日程  2017年7月29(土)~30日(日)
ルート 中房温泉~燕岳~北燕岳~燕山荘~
       蛙岩~燕山荘~中房温泉
今回は単発のツアーで燕岳に行って来ました。

30日(土)曇時々小雨

週末でのバスでのツアーなので渋滞に巻き込まれて出発時間はかなり遅くなり暗くなる前に着けるか不安でした。
でも今回のお客様は頑張りました。歩き出し1時間20分で第二ベンチ通過。


その後も順調でほぼエリアマップのコースタイム+休憩時間で雨の中でしたがヘッドランプなしで明るい内に燕山荘に到着です。


30日(日)曇

朝5:30に出発燕岳を目指します。この山を有名にしているコマクサは満開で珍しい白いコマクサも見る事が出来ました。




天気がイマイチのお陰か燕岳の頂上にも人が少なくここにはお決まりの道標がないので三角点見たいな表示板を撮って見ました。


今回は北燕岳にも行くツアーなので更に前進。花の多い事で知られている北燕岳ですが黄色の花はミヤマキンバイでしょうか?


紫のイワギキョウなど色とりどり。もう見慣れたコマクサですがその数の多さに圧巻でした。(*_*)

1度燕山荘に戻り希望者のみ蛙岩(げいろいわ)へ。正直どこが蛙に見えるのか良く分かりません???
往復で1時間15分ほどで燕山荘に戻り全員で下山開始。下山は前日の疲れが少し残っているのと時間的に余裕が有ったのでややゆっくりで14:00登山口に到着。

温泉で汗を流して25kmの大渋滞の中央高速へ突入。横浜に着いたのは21:30。結構長い1日でしたね。参加の皆様お疲れ様でした。m(_ _)mこの所天候に恵まれず今回も北アルプスの女王様はチラっと幻の様な稜線を見せてくれただけでした。
本来は晴男のハズなんですがこのままだと雨男になってしまいそうです。何とか次回のツアーは晴れると良いな(^:^)