山岳会の安全講習会と安全祈願祭

日程  2017年07日1日(土)
場所  神奈川県立山岳スポーツセンター

毎年行われている所属山岳の安全祈願祭に行って来ました。
参加者は25名前後で午前中は机上講習で安全登山とは或は自分のヒヤリハットの経験談など話し合い意外に遭難とまでは行かないまでも身近に遭難手前の事は結構有るとの認識でした。


午後からは搬送の実践で第一搬送(危険な事故場所から安全地帯まで)と第二搬送(安全地帯からヘリコプターやその他の救助隊との合流場所)に分けて皆で訓練をしました。
この写真は私が事故者の役でツエルトとストック利用した担架での搬送です。^:^;
これ以外にもロープを使った背負い搬送やザック担架の作成方法など皆とお勉強しましたが、皆さんとても真剣でした。

各研修会の終了後18:00からは山での亡くなった先輩会員の方の慰霊祭と今年の現役会員の安全祈願をしました。

神主役の会長が1人1人の会員にお払いをして今年の山での安全を祈ってくれます。
この雰囲気は私は結構好きで毎年出来るだけ参加していますし、最近は忙しくて中々会員の皆さんとも会う機会が少なくなってしまっているので大切にしています。その後の懇親会では少し飲み過ぎましたが楽しい1日となりました。

ブロッケン山の会の皆さん今年も1年無事故で山を楽しんで行きましょうね(^:^)