金峰山から端牆山の縦走

日程  2017年06月16日(金)~17日(土)
ルート 廻り目平~金峰山~富士見山荘~端牆山~端牆山荘

今回は単発のお客様と金峰山から端牆山への縦走に行って来ました。

16日

廻り目平からトレーニング中のクライマーを見ながら金峰山へ。途中小屋のかんばん犬のゆずちゃん(黒のラブラドール)に会いました。今日は町に降りるようで会えて良かったです。(^o^)
小屋にはほぼ予定通りに到着。不要な荷物を預け金峰山頂上へ。
途中に珍しい薄黄色の石楠花を発見。
15:15全員で無事金峰山に登頂。

帰りはこの山の象徴と言うべき五丈岩を見学です。

小屋に戻りこちらも小屋の名物のチキンソテーと白ワインです。

夜は明日の快晴を約束するような満点の星空でした。

17日

今日は長丁場なので朝5:00に出発。素晴らしい快晴の中、雲海の上から富士山も完璧な形で姿を現してくれました。

大日岩を経由端牆山との分岐に当たる富士見山荘に08:15到着。今度は端牆山へ向かいます。
途中の名前とピッタリな桃太郎岩を通過。こちらも良くぞこの名前を思いついたかといつ大やすり岩です。

この天候で土曜日ですから結構な登山者の数で団体の為譲る事も多く多少時間は掛ったものの10:30無事端牆山に登頂出来ました。

展望を楽しんだ後まだ時間的には登って来る登山者も多く何とか譲りながら富士見小屋に戻り気持ちの良い道を端牆山荘に到着出です。
下山後は韮崎の道の駅で入浴、私は早めに出て来て山梨のB級グルメと言えば過去に優勝経験を持つ鳥モツ煮ですからメニューには有りませんでしたが定食にして頂きました。

参加の皆様の行いが良いのでしょうか?ここまでの快晴は今年に入り八ヶ岳の権現と今回とで2回目です。
また何処かでお会い出来る事を楽しみにしています。