那須三山縦走

日程  2017年6月13日(火)~14日(水)
ルート 沼原湿原~日の出平登山口~三斗小屋温泉(大黒屋)宿泊
     三斗小屋温~隠居蔵~分岐~三本槍往復~分岐~朝日岳
     ~茶臼山~ロープウェイ駅

ステップアップ教室の八回目として那須三山に行って来ました。

13日

沼原湿原からの登山開始です。ここはニッコウキスゲが有名だそうですがまだ時期が早かったようです。でも霧が出ていて雰囲気は良いので新緑とツツジを見ながら少しの頑張りで15:10に三斗小屋温泉に到着出来ました。
今夜はこちらの大黒屋さんにお世話になります。


16:00からは大風呂が女性タイムとなるそうなので男性陣は急いで入浴。湯加減も丁度良く最高です。(^0^)
夕食はご覧の様に殿様御膳の雰囲気でした。


食後はパッキングの講習をしたり山の話で大変盛り上がり早めに解散。皆さんバッチリ熟睡出来たそうです。

14日

今日の行程は昨日に比べると長いので7:00に出発。すぐにご覧の温泉の源泉口通過。


その後は隠居蔵に向かいますが朝一この急登は皆さん辛そうです。
途中アカヤシオやイワカガミが応援してくれました。この写真の花の名前なんだっけな?


三本槍の分岐で清水湿原経由で三本槍を目指します。途中からはやや盛りは過ぎた感じは有りますがシャクナゲお出向かいしてくれ無事10:15に三本槍に登頂。


でもまだ三座の1つ目なんですよ。(^:^;分岐まで戻り2座目の朝日岳に向かいます。分岐から朝日岳は意外に近く12:15に2座目登頂。


この頃になると日も射して来て視界も良くなり3座目の茶臼山が見えて来ました。(見えない方が良かったとお客様のつぶやきが・・・)写真は朝日からの岩場の降りです。


茶臼山へ向かう途中で学校登山で来たらしい地元の小学生の団体と遭遇。(200人位かな?)私達も日頃大人数で迷惑を掛けていているので待つのは何でも有りませんがこんにちはの挨拶が大変。それでも子供の気持を考えて出来るだけ頑張りましたよ。^:^
少し前に西の空に積乱雲が有るのは気が付き少しスピードを上げましたが想像以上に動きが速く頂上で遂に捕まり雷雨、更にアラレのオマケ付き。道標のだけ写真パチリ。


後はとにかくお客様には1mでも低い位置に降りる様に急いで貰いました。お客様も雷はさすがに怖いようで必死に着いて来ます。
"なんだやれば出来るじゃん。(^:^)"
途中、ロープウェイ駅の方から雷の為もう直ぐ運転を見合わせるとのアナウンスが聞こえて来てさらにスピードアップ。(^:^;
機転の効く添乗員さんが駅に向かってダッシュ。
何と最終回のロープウェイに乗る事が出来ました。2日間のツアーでしたがきっとお客様には思い出に残るツアーになったのではないでしょうか。


※いつも山レコに投稿して頂いているお客様が詳細に書いて頂いいるのでこちらもお読み下さい。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1169676.html