丹沢 塔ノ岳~丹沢山

日程  2017年05月20日
ルート 戸沢~塔の岳~丹沢山~塩水橋

この日は、当初那須の山に行く予定でしたが、予定のガイドさんが体調不良という事で、私が行く事になりました。コースが、ツアーとしてはやや長いコースなので、ガイド2名+添乗員さんの3人のスタッフで対応です。
もう1名の先生のM先生は、私とは大違いで大変、花に関して詳しい先生です。
渋沢駅集合で、タクシーで戸沢まで入りますが、道が悪いため1台に2名から3名しか乗れません。
表尾根稜線まではひたすら登りです。稜線少し手前で、早速花を発見。フデリンドウと言うそうです。
中々可愛い花ですね。

気持の良い稜線歩きを楽しんで、塔の岳に到着。ここでランチタイム。土曜とあって結構賑わっていました。

その後は丹沢山に向かいます。丹沢山では、私が所属している山岳会のメンバーとはちあわせ。会山行で宮ヶ瀬から来たメンバーで、ほとんどが女性なのでウルサイ、ウルサイ。軽く無視して我々は塩水橋に下山。
途中ギンレイソウの大群落を発見。写真はそのごく一部です。

また、シロヤシオも少し咲いていました。

最後は少し飽きて来た頃、塩水橋に到着。お疲れ様でした。本日の行動時間は8時間、距離は11km。皆さん良く頑張りました。
また、今回のお客様は歩ける方が多く、大変助かりました。それどころかお客様の中には、トレーニングの為、更に多めに水を背負って来た方も居たようで、良いトレーニングになったのではないでしょうか?
今回はM先生の影響か、何故か花の写真が多めでしたね。^:^;