苦手な岩場を克服する為の講習会

日程  2017年05年01日(月)
場所  湘南鷹取山

今回は個人ガイドで、岩場が特に苦手と言う2人のお客様に依頼されて岩場克服の特訓です。(^0^)
遠方からわざわざ来て頂くので、集合は少しゆっくりで9:30に京急田浦駅に集合。途中の急登を利用して、基本の歩行技術や体重移動の練習をしならが鷹取山に到着。ゴールデンウィークとは言え、今日は平日で人もまばらなため、しっかり練習が出来そうです。

近くの岩場でまずは登りの練習。足の重要性を理解してもらうため、手は余り使わず、足を中心とした登り方の練習です。何回かやるうちに、写真のようにしっかり足で登る事が出来るようになりました。
 
次は、2人共もっとも苦手と言っていた岩場の降りです。最初はかなり怖がっていたようですが、最後には降りでもっとも大切な身体をある程度岩から離し、自分の目で見た所に足を置くという所まで出来るようになりました。


大分上達した所で、調度ランチの時間となったので、下のあずま屋に移動。今日は私が食当です。メニューは塩ラーメンを利用したつけ麺で、つけ汁にキムチと隠し味でチョコレートを入れました。このレシピは、かなり前ですがテレビでちょい足しレシピでやっていて、これが結構美味しく、私は時々食べています。

昼食後は別の岩場に移動。ここでは、本当の山中の岩場をイメージして、少し長い距離の登下降の練習をしました。ルートファイデング(ルートを読む力)も学んでもらいたいので、私や他のお客様の登るのを見せず、自分で何処を登るかなどを考えて登る練習もしてもらいました。
まだかなりゆっくりではありますが、見ていて安定感が身に付いて来たようです。\(^:^)/

大体の講習内容が終わった所で展望台へ。遠方の黒い雲が見えてので、来るなと思ったら意外に早く突然の雷雨が・・・。少し雨宿りして下山しましたが、駅に着く頃にはすっかり雨も止みました。

お客様にはご参加いただき、有難うございました。2人という事でかなり内容の濃い講習が出来たと思っています。後は身体が忘れない内に練習して下さい。強いて言うなら、プラススピードと精神力のアップでしょうか?
御2人がいつか北アルプスの岩場を、簡単に通過出来る日を楽しみにしています。