梅が瀬渓谷から大福山

日程  2017年05月14日(日)
ルート 梅が瀬渓谷駐車場~梅が瀬渓谷~大福山(白鳥神社)~
     車道経由梅が瀬渓谷駐車場(周遊コース)

久しぶりにアクアラインを使って、千葉の大福山に行って来ました。
海ほたるでは、食べたかったアサリ饅が、何と私の手前で売り切れというアクシデントもあり、ちょっと出鼻をくじかれた感じでの出発です。(^o^)

駐車場に着いて出発準備をしていると、地元の方が白い長靴で登場。ヤマヒルをお客様に見せて頂きました。初めて見るお客様は、興味しんしんのようです。もちろん我々は足回りに丹念に薬を吹きつけ、いざ出発。帰り道の分岐を過ぎて、渓谷に向かいます。
途中は時期的に調度藤の花が咲いていて、渓谷美に色を添えていました。

日当たりの良い所でヒルチェック。早くも、もう数人のお客様の登山靴に取り付いていて、私が持って来た塩で安らかに眠ってもらいご臨終。
その後は写真のような美しい渓谷を歩き、日高邸跡で昼食後、尾根道に向かいました。

途中、知り合いのガイドさんのツアーに遭遇。譲るふりをして先に行ってもらい、ある程度のヒル掃除を・・・(私、結構ずる賢いかも?)
尾根に上がると、さすがのヒル君の姿も見なくなり、大福山の頂上にある白鳥神社で、これからの皆さんの安全登山を願って皆でお参りをしました。

帰りは、平地での早歩きのトレーニングなどしながら、あっと言う間に駐車場に到着。しっかりヒルチェックを済ませて出発。アクアラインが大渋滞という事で、千葉周りで上野に到着出来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。全員で10~20匹近くのヒルに憑かれたとは思いますが、バスの車内でヒルに食われて死んだ奴はいないという私の言葉を信じて頂いたのか、あまり大騒ぎをするお客様も無く、意外に皆さん冷静(^:^;
皆様と楽しい1日を過ごす事が出来、感謝です。