三条の湯から雲取山

日程  2017年04月29日(土)~30日(日) 1泊2日
ルート お祭~塩水橋~三条の湯~三条のタルミ~雲取山
     ~奥多摩小屋~ブナ坂~鴨沢

東京の最高峰として有名な雲取山に行って来ました。この山の標高が2017mと、今年の西暦と同じという事で、大変に賑わっているそうです。

お祭というバス停の少し先から、後山林道に入ります。数日前のツアーでは、この後山林道が崩落して通行止めとなり、鴨沢からのピストンになってしまったそうですが、私達の時はもう改修が終わりラッキーでした。
でも結構この林道が長い長い(^:^;
距離で8~9km、時間で3時間30分ほど掛かりました。新緑の渓谷美は素晴らしいのですが、変化が乏しく飽きます。
写真は、やっと長い林道が終った終了点にあった東京都の水源のお印です。

ここから小屋まではあっという間で、30分ほどで到着。この山小屋、北アルプスにあるような豪華な山小屋ではありませんが手入が行き届いていて、素朴で良い意味で昔風で、私は大変気に入りました。
しかも山小屋なのに温泉があり、またその泉質が良く肌がツルツルになります。
夜は小屋のオーナーの方と色々な話をさせて頂き、楽しい時間を過ごしました。
写真は小屋の中にある暖炉で、身体も心も暖まります。

翌日は6:20に出発。小屋からの道は、最初は片側が切れている所もあるので注意が必要ですが、今回のお客様は怖い怖いと言いながらも普通について来ます。
雲取山の頂上には9:30に到着。頂上からは南アルプスの山々まで見る事が出来ました。今年の為に新たに作った2017年記念の道標をパチリ。

その後は気持ちの良い稜線歩きで、最初は頂上に雲が掛かっていた富士山も段々雲が取れ、顔を出していました。
写真のような気持ちの良い稜線がは何ヶ所もあり、昨日の林道歩きと違い歩くのも楽しくルンルンです。

奥多摩小屋付近で早めのランチを済ませ、下山口の鴨沢には14:30到着。なんと計画とドンピシャ(^0^)V

今回のお客様は体力も十分で、誰一人遅れる方も無く、さすが中級コースにご参加のお客様でした。
この所、単発の中級コースのお客様には何か恵まれています。\(^:^)/
また何処かのツアーでお会い出来る事を楽しみにしていますね。
参加の皆様お疲れさまでした。サプリは少しは効いたでしょうか?