北アルプス 西穂 丸山

日程  2017年04月15日(土)~4月16日(日)
ルート 西穂高R/W~西穂高山荘~西穂丸山のピストン

雪山登り隊の4回目として、北アルプスの西穂高丸山まで行って来ました。
JRの遅れで松本駅には11:00に到着。新穂高に向かう途中はなぜか雨。(^:^;
それでも、ロープウェイを降りて歩き出す時にはほぼ止みましたが、時々小雪。まあ、雪のほうが助かります。ここから西穂山荘までは、あっという間に到着。
この天候のお陰か、小屋は比較的空いていてかなりゆったり。夕食も1回戦のみで、相変わらず山小屋にしては大変美味しい食事を頂きました。

翌朝は朝起きた時は視界は50mほどでしたが、出発の時にはすっかり霧も晴れ視界バッチリ。
もしかしたらこの雪だるま君のお陰かな?
 
丸山までは30分ほどで到着。ここから見る景色は、ご覧の様にばっちり。正面に見えるのは笠ヶ岳?
独標に向かう人達をやや羨ましく見て、今回のツアーでは本日はここが最高到達点です。

小屋に戻り、歩行訓練やビーコンの説明をして下山開始です。降りはさすがに早く、あっという間にロープウェイに到着。
下山後は、今回の楽しみの1つの温泉と昼食です。平湯の森という温泉はお湯が素晴らしく、またここの食事もご覧の様に豪華です。肉は何たって飛騨牛ですから(^:^)

皆さんお土産など買われて、松本駅に移動。松本駅でも少し自由時間があったので、先ほど食べたばかりなのに私は駅の近くで更に信州そばを食べて、お腹満腹です。
特急あずさでは、皆さん次の山の話で盛り上がっていたようです。

参加の皆様お疲れ様でした。最終会の尾瀬は残念ながら私は行けませんが、今年は雪もたっぷりあるようですから、十分楽しんで来て下さいね。(^o^)V