栃木県 鹿沼 岩裂山

日程  2017年04月23日(日)
ルート 加蘇山神社~石裂山~月山~加蘇山神社(周遊コース)

今回は珍しく単発のツアーで、石裂山という所に行って来ました。
鎖場や梯子が沢山あるスリル一杯の山です。
バスの中で、安全に関してしつこい位に話し、散々脅かしまくりました。(^0^)
今回はこのコースのためにできるだけ小さいバスが手配され、お陰で奥の神社の駐車場まで入ることができ、これでかなりの時間の節約になりました。

途中までは普通の登山道で、2つ目の東屋で少し早いですがお弁当タイムです。この弁当は私は始めてでしたが、煮物が多く大変美味しかったです。

腹ごしらい後、まずはここが最初の梯子です。落ち着いて行けば大丈夫ですが、そこそこ高さはあります。(写真では写っていませんが、更に5mほど鎖がつながっています。)
 
ここは東の剣が峰で、写真は梯子を降りた後に撮りました。

その後も幾つかの梯子を降り、やっと石裂山の頂上に13:00に到着。ここまで2:45と、ツアーとしては中々良いペースです。

その後月山へ。ここにあった花をパチリ。遠くには日光方面の山が見えます。

お客様にはミツバツツジかもと言ってしまいましたが、どうもアカヤシオだったようです。まあ私の花の話など誰も信じてはいないとは思いますが(^:^;
月山からの降りも道があまり良くないので慎重に降り、登山口の神社に到着したのは15:20。約5時間で、私の予想より30分も早かったです。

バスに乗車後、道の駅ならぬ町の駅へ。ここで食べたスカイベリーのソフトクリームは中々の美味で、400円も納得でした。

参加の皆様お疲れ様でした。今回はお客様のレベルの高さに感謝です。お陰で全員無事に、そしてツアーとしては良いコースタイムで下山できました。少しバスの中で脅かし過ぎたかな?(^:^)
単発の場合、どんなレベルのお客様が参加されるかは行ってみないと分からないので、講師としてはとても不安なんです。ご勘弁をm(_ _)m
また何処かでお会いした時は、是非声を掛けて下さい。