大月 岩殿山

日程  2017年04月09日(土)
ルート 登山者用駐車場~丸山公園~岩殿山~稚児落し~浅利

ステップアップ登山教室のシリーズで、岩殿山に行って来ました。
今回のテーマは鎖場の通過です。東京を出る時は雨。鎖場で雨は嫌だなと思いつつも、現地に着くと曇りで、意外に地面も乾いていました。ラッキー。
丸山公園を通過後、岩殿山へ。こちらが頂上のお印。

良く見ると周辺には、数は少ないですがカタクリの花が咲いていました。

曇りだし春霞なので、展望はあまり有りません。さらっと見て、今回の目的の鎖場へ移動。
このコースは2箇所の鎖場がありますが、こちらは2つ目で、すっぱり切れたトラバースとその後の登りの所です。(ここではお客様対応で精一杯。写真は下見の時の写真を使用しています。)
 
ちょっと苦労していたお客様もいましたが、全員無事にクリヤー。
少し移動して、ホットした所で本日のお弁当です。今日のお弁当も当りだ(^:^)

お腹も満足して、有名な稚児落しへ。この写真は反対側から見た写真で、断崖絶壁の上が登山道です。

ここから約1時間で、浅利と言う下山口へ。全員無事に下山できました。

参加の皆様お疲れ様でした。こういうコースは、ガイドとしてはあまり心臓に良くないコースですが、花の名前は言えなくてもロープワークは得意なので、少しはお役に立てたでしょうか?
下山後、皆さんの満足そうで、しかも嬉しそうなお顔を拝見して、私も嬉しくなりました。ですので、明日から新潟に行くため朝早いのに、自分へのご褒美はやや多めでした。(^:^;ご褒美の内容は内緒。