ステップアップ登山教室 湘南鷹取山

日程  2017年03月18日(土)
ルート 東逗子登山口~神武寺~鷹取山~鷹取中

ステップアップ登山教室の5回目として、三点支持という岩場の通過方法の勉強の為に鷹取山に行って来ました。
朝出る時には少し寒く感じたのですが、歩き出す頃には気温も上がり、半袖でも良いぐらいでした。
東逗子の駅手前の踏み切りを渡り、登山口まではすぐです。神武寺までは杉林の気持ち良い道ですが、花粉症の方にはかなり辛い道で、くしゃみや鼻水で大変そうでした。
神武寺では河津桜でしょうか?なかなか綺麗に咲いていました。

その後鷹取山に向かい、私がいつもトレーニングに使っている場所で三点確保(支持)のトレーニングをして広場に移動。
ここでお弁当なのですが、上空にはお弁当を狙ってトンビが舞っています。トンビ対策で、私は大木の下で食べましたが、時々かなり下まで舞い降りて来てちょっと焦ります。(^:^;
昼食後、再度トレーニング。お客様も段々自分の目で見た所に足を置けるようになり、大変上達したと思います。
せっかく天気も良いので展望台へ。少し春霞状態ですが、江ノ島など結構見る事ができました。

展望台から見えた石仏の見学をして、田村駅方面に下山です。途中勘違いもありご迷惑をお掛けしましたが、全員無事に下山。皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
私が話した岩場の通過で大切な3つの事を覚えていますか?
またお会い出来る事を楽しみにしています。

このブログを書いた後にお客様からメールを頂きました。
こちらのお客様はヤマレコに記録を出していて、技術面の内容を大変詳細に書いて頂いていました。本人に承諾を頂きURLを下記に乗せましたので、良かったら読んで下さい。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1087056.html