山梨100名山 小楢山

日程  2017年3月15日(水)
ルート 登山者用駐車場~母恋し~小楢峠~小楢山のピストン

「中央アルプス登り隊」というシリーズで、塩山の近くの小楢山に行って来ました。
行った事が無い山なので、1週間程前に仲間のガイドと下見をしたのですが、雪が多くツアーで行く場所とは言えないほど難易度も高く、会社にお願いしてルートを今回の母恋しに変更してもらいました。
この写真は、本来予定していた父恋しとの分岐点です。

ここまでも昨夜降ったばかりの雪が残っていて、とても綺麗でした(写真撮り忘れ)m(_ _)m
母恋しに入ってからもそれなりに傾斜もあり、体力トレーニングになります。
約1時間ほどで小楢峠に到着。更に15程で小楢山の頂上へ。

頂上からは目の前には富士山、黒岳、三つ峠、後ろには金峰山などかなりの山々を見る事ができました。天気予報はあまり良い予報ではありませんでしたので、かなりラッキーです。
小楢峠に戻り、中央アルプスの鎖場通過で使う技術となる架け替えの練習をしましたが、気温が低く寒い寒い。
下山は同じルートで登山口へ。その後温泉で暖まり、塩山駅で解散。

この山は展望も良く、もっと登られても良い山のような気がします。バスなどの交通の便が悪いせいでしょうか、平日とは言え誰とも会いませんでした。
写真のように、昨夜降った積雪量は頂上付近で5~6cm位でしょうか?

参加の皆さんお疲れ様でした。塩山に9:00現地集合という事で、遠方のお客様は前泊されたり、始発でいらっしゃるなど苦労されたとは思いますが、良いトレーニングになったのではないでしょうか。
またお会い出来る事を楽しみにしています。