飯盛山

日程  2017年2月25日(土)
ルート 平沢登山口~飯盛山~平沢峠

ステップアップ登山教室というシリーズで、飯盛山に行って来ました。新宿を8:00に出発。渋滞も無く、比較的順調に平沢登山口に到着。ところが出発場所には全く雪がありません(^:^;
もちろん、アイゼンも装着しようがなく出発。それでも20分ほど歩くと、申し訳程度に雪が出てきたのでアイゼンを装着。まあ何たって登山教室ですから。
更に登って行くと、平沢牧場に東屋に着きました。ここは写真のように所々地面が見えます。

少しの休憩後頂上に向かいますが、途中から全く雪がなくなったので、アイゼンを外し頂上に到着。道標の下は地面が・・・

でもこの日は快晴で、八ヶ岳がご覧のように素晴らしい姿でお出迎えしてくれました。

所が下山が中中大変で、平沢山のトラバースはどろんこで、まるで田んぼの中を歩いているようでした。
それでも下山開始後、樹林帯に入る頃には何とか雪も出て来て、一部凍っている所もあったので、雪上歩行の訓練は何とかできて良かったです。途中ちょっとだけアクシデントもありましたが、全員平沢峠には15:20には到着です。

参加の皆様お疲れ様でした。私の想像以上に雪が少なく、ちょっとビックリです。 でも今回のお客様は大変熱心で質問も多く、講師としてはやりがいはありました。
雪は少なかったですが、快晴で展望には恵まれたので、良しとしましょうかね(^:^)