雪の三つ峠②

日程  2017年01月29日(日)
ルート 三つ峠登山口~開運山のピストン(往復)

今回も、20日に行ったばかりのコースです。最近何故か、同じコースのツアーに行く事が続いています。
前回同様、バスを旧道との分岐で降車。上の駐車場までは、今回は余り凍っていなかったので、アイゼンは着けないで歩きだしました。
乗用車の駐車場のすぐ上の広場でアイゼンの装着訓練をしてから、登山道を登っていきます。雪は前回よりは少し少なくなっていますが、十分雪山気分は堪能できる積雪量はありました。途中で一度アイゼンを外してもらい、目標片足1分で再度装着してもらいましたが、やはりラチェットタイプのアイゼンは装着が早いようです。素材がプラスッテックなので、古くなると強度的には少し心配な点はありますが、装着のしやすさではバンドタイプよりもやり易いようですね。でもその場でも言いましたが、一番大切なのは、外れない様に確実に装着できる事ですから。(^:^)

その後、少し自分達でトレースを外れたりして雪上訓練をしながら頂上へ。頂上からはご覧の様な富士山を見る事ができました。

解かりにくいですが、こちらの写真では南アルプスや八ケ岳も見えています。

頂上で写真撮影を楽しんでから、降りの歩行訓練をして下山開始。1時間ちょっとで登山口に無事下山できました。
今回は前回の失敗の経験を活かし、講習をコンパクトにしたお陰で、行程書通りの下山時間でした。(前回は30分オーバー^:^;)
参加の皆様お疲れ様でした。三つ峠は富士山の展望台として有名で、特に冬はカメラマンの方が多く訪れる所です。今回も綺麗な富士山が見れて良かったです。
次回もお会いできたら是非声をかけてください。