房総 鋸山①

日程  2017年01月22日(日)
ルート 金谷港~車力道~展望台~鋸山~観月台~金谷港

ほぼ1年振りに鋸山に行って来ました。行きの海ほたるは、波もなく写真のように快晴でした。

ところが、外海に近い金谷港まで来ると、かなりの強風で白波が立つほどで、意外に寒いです。
車力道という登山道から登山開始。このコースは比較的階段が多く、低山の割にはトレーニングに向いています。
石切り場を通過後、展望台への急で長い階段を上がって、すぐ右手に展望台があります。写真ではすべては写せませんが、地球は丸いんだと解かる水平線と富士山が少し薄めに見えました。

普段ここは、上空をトンビが飛んでいて、おにぎりを狙っていることが多いのですが、今日は風が強いせいでしょうか?1羽もいませんでした。でも風をよけるために、1段下がった所で本日のランチタイムです。ここの弁当は食べやすく、私は結構気に入っています。

昼食後、さらに少し先の鋸山に向かい、今日の最高峰329mの頂上です。

下山時は、芸実的な石切場や有名な地獄覗きを下から見たりしながら、皆さんと楽しく金谷港に無事下山できました。

今回のテーマの1つに写真がありましたが、私は余り写真に詳しくなく、もっぱらシャッターを押す係りと撮影ポイントのご案内しかできず、申し訳ありませんでした。m(__)m
その分、私の得意分野のB級グルメをお知らせしましたが、気にいって頂けたでしょうか?海ほたるのアサリまんや、ザ・フィッシュのバームクーヘンは相変わらず美味しかったです。でも今回1番の収穫は、100円で買って来た菜の花(花の咲く前のモノ)です。おひたしで食べましたが、柔らかく大変美味しく気に入りました。

参加の皆さんお疲れ様でした。山はもちろんですが、海・観光・グルメと多彩な楽しみができたツアーだったと思っています。またご一緒したら声掛けて下さいね(^:^)