秦野駅~大山下社②

日程  2017年01月17日(火)
ルート 秦野駅~権現山~弘法山~高取山~大山下社

9日と同じコースで、トレーニングのツアーに行って来ました。今回は平日に関わらず、前回よりもかなり大勢のお客様でした。最近は休みも取りやすく、平日に参加される方も増えているような気がします。

予定通り秦野駅を出発。浅間山からはご覧のような富士山を見る事ができました。

その後ロウバイが咲いている所を通過。もちろん私は気が付きませんでしたが、お客様が教えてくれました。(^:^;
弘法山・念仏山と順調に行程をこなして、高取山にて昼食タイム。ですが少し寒いし、長い間休憩してしまうと身体が冷えてしまうので、15分ほどで出発です。前回ご参加のお客様の時の天気予報は曇のち晴れでしたが、実際には午前中は霧雨もあり寒かったのは仕方ないのですが、今回は晴れているのに意外に寒いです。
ただそのお陰か、視界は大変良く、房総の鋸山や伊豆七島の内3島も見えました。前回のお客様ごめんなさいm(__)m
下社までのちょっと嫌らしいトラバースも無事に通過して、下社に到着後、皆さんで今年の安全登山をお願いしました。

最後のヒザに来る石段をクリヤーして、今回の終了点のバス停に到着です。

今回のお客様の中には3年もご一緒して頂いるお客様もいて、歩行技術も大変上達されていました。きっと努力と意識の賜物と思います。
私ももっともっと皆さんが上達して、安全で楽しい登山ができるように頑張りますね(^:^)お疲れ様でした。