神奈川岳連 冬山教室② 丹沢編

日程  2017年1月14日~15日
場所  神奈川県山岳スポーツセンター

毎年山岳連盟で募集している「冬山教室」に講師として参加して来ました。今年は26名と大変多くのご参加を頂き、有難うございます。(人数制限があり、申し込んでも参加できなかった方には大変申し訳ありませんでした)。

1月14日
10:00に集合して、昼食を挟み14:00位までは読図・気象・冬山の危険・生活技術などの机上講座を開催。写真のように熱心に受けて頂きました。

14:00からは外に出て、基本のロープワーク・アイゼンでの歩行技術・耐風姿勢・滑落停止などの実技をたっぷりやってもらい、17:00でやっと本日の講習は終了。
今回私が食料担当なので、少し頑張って夕食のメニューは石狩風ミルク鍋・パエリヤ・などなど。皆さん美味しいと言ってくれましたよ(^:^)写真はフルーツ盛です。

懇親会も山の話で盛り上がり、しっかり仲間意識も高まりました。


1月15日
各グループに別れ、三ノ塔までフル装備(15kg~20kg)で登ります。先週降った雪が少し残っていて、アイゼン歩行の実践をしながら頂上へ到着。頂上は日当たりが良いので雪は残っていませんが、表尾根方面には少しだけ残っていました。

下山後は、次回以降の富士山や谷川岳の打合せ・装備チェックなどをして、最後に各グループの担当(リーダー・食料・装備・会計)と谷川の雪洞での食事のメニューなど発表してもらいました。

参加の皆さんご苦労様でした。次回は2月の富士山ですね。トレーニングもして体調を整えて、皆で安全で楽しい教室にしましょう。