沼津アルプス

日程  2016年12月13日(火)
ルート 多比バス停~多比口峠~鷲頭山~徳倉山~香貫台バス停

久しぶりに沼津アルプスに行って来ました。天気予報は午後から雨という事で少し心配でしたが、降られたのはほんの少しだけで、そこそこ視界もあり、海が近いので歩いて飽きる事はありませんでした。

神社の近くから歩き出し、直ぐに細い道に入るのですが、小さな案内板を見落としました。直ぐに気が付き戻りましたが、危ない・危ない。
街中から里山の雰囲気のある舗装路を30分ほど歩くと、やっと登山道に入る事が出来ます。その後は多比口峠を経由して鷲頭山へ到着です。何たって本日の最高峰392mですから(^:^;
このコースには、ご覧のように手作りの可愛い道標が沢山あります。

少し雨が心配なので、ここで昼食タイム。写真撮り忘れてしまいましたが、今日はお弁当が付いていて、しかも沼津の鯵の押し寿司です。3種類の寿司と、何と本物のワサビが付いていて、可愛いおろし金まで付いていました。本当に写真を撮り忘れて残念m(__)m

昼食後は、これでもかという位の急な斜面を降りて行きますが、ロープなども適度にあり、落ち着いて降りれば大丈夫なレベル。多くのお客様は面白がって楽しそうでした。
下ると、中将宮と言う昔の武将が隠れ住んでいたという場所に着きます。

この後がこのコースのハイライトで、海を見ながら気持ちの良い稜線を歩きます。展望台も洒落ていて、キラキラ展望台という名前が付いている所もありました。
最後に徳倉山に登り、少し戻って香貫台のバス停について本日の山行は終了です。

本日のコースは標高は確かに低いのですが、登ったり降ったりが多く、正確ではありませんがGPSの数値では累積標高差は700m位でしょうか?人によるとは思いますが、気軽なハイキングというよりは、少し難易度はあるかもしれません。
今回のお客様は良く歩く方がほとんどで、予定通りの時間で下山できました。天気はイマイチで、残念ながら富士山は見ることはできませんでしたが、機会があれば今度は快晴の日にぜひ再チャレンジしてみて下さい。またお会い出来る事を楽しみにしています。