グルメ登山(精進料理) 高尾山

日程  2016年12月02日(金)
ルート 高尾山口~稲荷山コースにて頂上~薬王院~高尾山口

「グルメ登山」というめったに回って来ないツアーに行かせてもらいました。
9:00に高尾山口に集合で、朝もいつもよりはゆっくりです。全員集合後、稲荷山コースから頂上を目指します。当初、昼食時間を12:30と勘違いしてノンビリ歩いていましたが、途中で11:30からと分かり少しスピードアップ。後を気にしながらも歩きましたが、誰一人遅れることもなく実に順調で、このルートの名物の最後の傾斜の強い階段も、あっという間に全員クリアーで頂上へ。(これなら最初からもっと早いペースでよかったかも?)
頂上では、高尾山では久しぶりの立派な富士山を見る事ができました。

その後、少しの休憩で薬王院へ移動。ここで写真のような大変手の混んだ精進料理を頂きました。

食事後、寺を出る時にこの寺の係の方から、丁度、ここからお坊様がホラ貝を吹きながら出発するので見て行きなさいアドバイスを頂き、ちょっと見学です。

その後は全員でお参りを済ませ、1号路をノンビリ歩き高尾山口に無事に下山しました。
参加の皆様お疲れ様でした。今回10人というお客様で、しかも全員女性のお客様なので虐められないかちょっと心配でしたが(^_^; とても優しくして頂き、楽しいツアーとなりました。
普段私も頑張っているつもりなので???。タマには神様からのプレゼントでしょうか?(^:^)
またお会い出来る事を楽しみにしています。