高尾山(手ぶら登山in高尾山)

日程  2016年11月12日(土)
ルート TAKAO599(講習)~高尾山口(稲荷山コース)~高尾山
     ~高尾山口(1号路)

表題に有るようなちょっと替わったツアーをお手伝いに行って来ました。手ぶらと言っても本当に手ぶらと言う意味ではなく簡単な講習後、雨具・ザック・スパッツはすべてレンタルで用意されて現地までが手ぶらと言う意味です。(^:^)

講習は私も初めて行くTAKAO599と言う新しい施設で高尾の自然に関する展示やカフェも有るとても綺麗な施設でしたので高尾に行く予定の方はぜひ立ち寄って見て下さい。


ここでは私は登山道具と山のマナーについて・もう1人のA先生は登山と健康と言う内容で講義なさっていました。

昼食後高尾山のケーブルカー乗り場前に集合ですが紅葉も見頃の為か・人・人・人ものすごい人の数でした。


今回は稲荷山コースを使って頂上へ向かうのですがこのコースは意外に人が少なく(とは言っても他のコースと比べてですが)歩きやすかったです。
これから登山を始めようとするお客様が対象ですから歩きながら講習を行いながら時間を掛けて頂上に着きましたがまたまた人だらけです。頂上からは雲が邪魔して富士山こそ見ることは出来ませんでしたが視界は結構有って新宿のビル郡や丹沢連峰などは見る事が出来ました。

登りに有る程度の時間を掛けたので短い休憩で下山開始1号路と言う舗装路で本来は下山はケーブルカーの利用も考慮されていましたが1時間待ち,ならばリフトは少し葉待ち時間が少ないのではと思いましたがこちらも50分待ち。仕方がないのでお客様には頑張って登山道を降って頂きました。

参加の皆様お疲れ様でした。それにしても凄い人でしたねビックリです。(^0^;もし今回で登山に興味が持てたならぜひ色々な山にチャレンジしてみてください。